おしぼり機のおすすめメーカー5選|メリットや選定ポイントを徹底比較

投稿日 2022.09.15 / 更新日 2023.01.18
投稿者:豊田 裕史

近年では感染症の流行ともあいまって、各施設における感染対策と衛生管理について今一度見直しが行われつつあります。その見直しの対象のひとつが「おしぼり」です。これまでは一枚のおしぼりを、洗濯・除菌して何度も繰り返し使っていました。

しかし、自動おしぼり機を使えば、洗濯の手間が不要になります。それだけでなく、使い捨てのおしぼりなら細菌等の繁殖を防げるので、感染対策にも繋がるのです。当記事では、おしぼり機を使うメリットやおすすめメーカーを徹底解説していきます。おしぼり機の導入を検討中の方は、ぜひ参考にしてください。

おしぼり機選びの専門知識・時間が無い方

コンシェルジュが代わりに探してご案内します!

業界に精通したコンシェルジュが、希望条件をお伺いし、ピッタリなメーカー・製品をご案内。

時短&手間ナシで情報収集が可能です。相場観や補助金情報などのご質問にもお答えします。

おしぼり機とは?

おしぼり機とは、自動で新品のおしぼりが作れる機械のことです。ボタンを押すだけで、除菌液がしみ込んだおしぼりを1本ずつ作ることができます。簡単におしぼりが出てくるので、衛生的なのはもちろんのこと従業員の作業短縮にもなるでしょう。

おしぼりに使われるロール紙の厚みや長さについてはメーカーごとに異なります。しかし、それぞれを設定できるおしぼり機も少なくありません。用途に応じて、適切な長さ・厚みに変更できるでしょう。

さらに、おしぼり機の詳細設定で、ロールの温度変更も可能です。夏は冷たく、冬は温度を高くするなど、季節ごとに適温で提供することができます。衛生面や人件費のコストカットなどのお悩みを抱えている施設には、ぴったりの商品といえるでしょう。

おしぼり機選定時のポイント

たくさんのメーカーがおしぼり機を販売している中で、どのようなおしぼり機を選んだら良いのでしょうか。おしぼり機を選ぶ際には、下記のポイントに着目してみましょう。

  • 排出本数
  • 購入方法

ここからは、おしぼり機選定時のポイントをより具体的に解説していきます。

排出本数

まずは「排出本数」です。メーカーによって、一度のボタン操作で出てくるおしぼりの本数は異なります。中には一度のボタン操作で、複数のおしぼりを排出してくれる製品もあります。1本1本出てくるおしぼり機では対応しきれないという施設には、排出本数の多いおしぼり機がおすすめです。たとえば、有限会社キッスのおしぼり機は1プッシュで99本まで排出できます。

さらに、おしぼりに含まれる水分量を調整できる機器もあります。水分量の調整などの詳細設定については、株式会社ゼロ・インフィニティの自動おしぼり機が非常に充実しています。製品の中には特許取得技術を搭載したものもあり、最適な設定にカスタマイズしたいという方にはおすすめです。

購入方法

次に「購入方法」もチェックしておきましょう。機器本体は買い切りタイプと、リース・レンタルで購入できるタイプの2パターンがあります。メーカーによっては、機器をレンタルして、除菌液やロール紙などの消耗品はその都度購入するというスタイルのおしぼり機もあります。

本体の費用だけでなく、消耗品や追加費用も含めたトータルコストで判断するようにしましょう。今回おすすめするメーカーの中で、プールス株式会社と有限会社キッスは購入とレンタルのどちらでも選ぶことができます。さらに、本格導入する前にデモ導入することもできるので、初めての方にもおすすめです。

おすすめのおしぼり機メーカー5選

ここからは、おすすめのおしぼり機メーカーをご紹介していきます。それぞれのメーカーの特長を知って、自施設に最適なおしぼり機を選ぶようにしてください。

プールス株式会社

プールス株式会社

出典:プールス株式会社 https://www.purus.jp/

プールス株式会社では、除菌タオルディスペンサー「プールス」をさまざまな施設に導入しています。医療施設や介護施設だけでなく飲食店やアミューズメント施設など、幅広い分野で人気を得ているおしぼり機です。

プールス株式会社の比較ポイント

  • 業界唯一の国内生産機
  • 医療・介護現場導入実績ナンバー1
  • デモ機の無料貸し出しあり

製品情報

対応可能機能 長さ・厚さの変更可能、水分量調整可能、50本連続製造可能、温度調整可能
導入方法 購入とレンタルの選択可能
特長 プールスは1本での単独製造だけでなく、連続50本までの連続製造ができます。1本あたりの製造にかかる時間はわずか3秒程度ですので、作業時間の短縮になるでしょう。また、プールスのおしぼりは業界唯一の国内製であることも特長のひとつです。

フォーエヴァー株式会社

フォーエヴァー株式会社

出典:フォーエヴァー株式会社 https://www.forever-inc.com/company-profile/

ボタンひとつのシンプル操作なので、誰でも簡単に作ることができるでしょう。シンプル操作でありながら、温度設定や水分量の調整もできる優れものです。さらに、消臭効果のある医療用除菌液も発売しているため、医療・介護施設にとって使いやすい仕様といえるでしょう。

フォーエヴァー株式会社の比較ポイント

  • ロール紙は天然パルプ素材で自然環境にもやさしい
  • 2種類の除菌液から選ぶことが可能
  • カンタン操作で手軽にラクラク

製品情報

対応可能機能 温度調整、50本連続製造可能、水分量調整可能
導入方法 要問合せ
特長 フォーエヴァー株式会社の「おしぼり太郎」は、高性能除菌液で衛生面も安心な自動おしぼり機です。天然パルプを使ったロール紙は厚手と薄手の2種類用意されており、厚手のおしぼりなら布おしぼりに近い手触りになっています。

株式会社ゼロ・インフィニティ

株式会社ゼロ・インフィニティ

出典:株式会社ゼロ・インフィニティ https://zeroinfinity.co.jp/wp/

株式会社ゼロ・インフィニティは4種類のおしぼり機を販売しています。ロール状のタオルを製造してくれるものから、折りたたみ式のものまで、用途に合わせておしぼり機を選ぶことができるでしょう。さらに、機種によっては温冷の切替をしなくても、季節問わず最適なおしぼりを製造してくれるものもあります。

株式会社ゼロ・インフィニティの比較ポイント

  • 4種類のおしぼり機から自施設に合ったものを選べる
  • 特許技術取得で技術力が高い
  • UV殺菌機能搭載で除菌液が不要なものも

製品情報

対応可能機能 温度調節可能、長さ変更可能、ワンタッチセンサー
導入方法 買い切りタイプ
特長 エアタッチセンサーを装備しているタイプのおしぼり機もあり、衛生面がより向上するでしょう。病院や介護施設はもちろん、アミューズメント施設や遊技場、飲食店などで大活躍しているおしぼり機です。

有限会社キッス

有限会社キッス

出典:有限会社キッス http://www.kiss-kyoto.jp/

有限会社キッスからは、2種類のおしぼり機が発売されています。予算や用途に応じて、自施設に合ったおしぼり機を選ぶことができるでしょう。

有限会社キッスの比較ポイント

  • 置き場所を選ばないコンパクト設計
  • 必要な分だけカットするのでロスを削減
  • 天然素材100%で自然にやさしい

製品情報

対応可能機能 長さ変更可能、50本~99本まで連続排出可能、温度調節可能
導入方法 購入とレンタルの選択可能
特長 タオル素材には天然系食物繊維を使用しており、土にかえすと分解されて自然還元されます。また、焼却してもほとんど残らず、自然にも優しい天然素材のおしぼりです。必要な分だけカットするのでロスがなく、コスト削減にもつながります。

極東貿易株式会社

極東貿易株式会社

出典:極東貿易株式会社 https://www.kbk.co.jp/ja

極東貿易株式会社のおしぼり機は、介護福祉施設や病院、スポーツ施設、幼稚園・保育園、飲食店など、幅広い分野で使用されています。ボタンを押すだけで、不織布タオルが出てくるので清潔で衛生的におしぼりを提供できます。

極東貿易株式会社の比較ポイント

  • 天然植物繊維を使用した高級抗菌ロール
  • 丈夫でお肌に優しい不織布タオル
  • 大豆による優れた消臭・抗菌機能

製品情報

対応可能機能 温度調節可能、抗菌加工
導入方法 要問合せ
特長 医療や食品関係でも使用されるほど、安全性の高い不織布を素材原料としているのも特長です。植物系繊維の持つ吸収性、加工性、風合いを維持しているので、安全性も期待できます。さらに、大豆による抗菌加工が施されており、除菌液とあわせて使用することでより高い除菌効果が得られるでしょう。

まとめ

近年では、介護施設や病院をはじめとしたさまざまな施設で、自動おしぼり機の導入が進んでいます。温冷の切替ができるものや、水分量の調整ができるものもあり、施設の形態に合わせたおしぼり機が見つかるでしょう。

おしぼり機を選ぶ際には、目的をはっきりさせることがポイントです。使用用途と使用状況を明確にすることで、適切なおしぼり機を選ぶことができるでしょう。また、導入コストだけでなく、使いやすさやアフターサービスの有無にも注意して選ぶようにしてください。自施設に合ったおしぼり機を導入することで、コスト削減や業務の効率化にもつながるはずです。

おしぼり機選びの専門知識・時間が無い方

コンシェルジュが代わりに探してご案内します!

業界に精通したコンシェルジュが、希望条件をお伺いし、ピッタリなメーカー・製品をご案内。

時短&手間ナシで情報収集が可能です。相場観や補助金情報などのご質問にもお答えします。


セカンドラボ株式会社 PR Solution Div.

URL:https://twitter.com/toyoda_2ndLabo

セカンドラボ株式会社の社員。病院・介護施設のDX&業務効率化オタク。実は中小企業診断士です。毎日医療福祉施設向けの製品やサービス、企業の調査研究を行っています。


フリーランスWEBライター

URL:https://twitter.com/kakeru5152

元高校国語教師。3年ほど教育現場で働き、フリーランスWEBライターとして独立。様々なメディアで記事を制作。ディレクターとしても活動。個人でブログも運営しており、情報発信も行なっています。

関連記事