医院建築について徹底解説|メーカーの選び方、坪単価まで

更新日 2024.01.24
投稿者:豊田 裕史

クリニックの開業にあたっては、様々なことを考える必要があります。
初めてご自分の医院を開業しようとする場合は、何から知識をつけていいのかわからないことも多いでしょう。

本記事では、医院の建築についてどのような点に注意して検討していかなければならないのか、大まかな費用感についても解説を行っていきます。
具体的な建築メーカーについても比較していますので、依頼するメーカーを検討する際に参考にしてみてください。

開業コンサルに言われるがままに建築業者を決めてしまっていませんか?
言われるがままで自分で何も考えずに建築業者を選ぶと、費用が相場より高額になってしまう場合があります。
建築業者を選ぶときは必ず自分でもいくつか候補を選出し、相見積もりをとりましょう!
希望条件にあう優良建築業者を知りたい方は、お気軽にご相談ください
業界に精通したコンシェルジュが先生の希望条件をお伺いし、ぴったりな建築業者を無料でご案内いたします。時短&手間ナシで情報収集が可能です。相場観や補助金情報などのご質問にもお答えします。
コンシェルジュに相談(無料)

医院建築の基礎知識

元々あった医院を継承するなどの事情がない限りは、ご自分で新規の医院を開業し、医院の建築を行うことになるでしょう。 まずは、医院の建築を検討する際に押さえておくべき費用、法規制について触れていきます。

開業形態ごとの費用の比較

まずは、開業形態についてです。開業する形態によってかかる費用が変わってきます。下記の表で比較してみましょう。

必要経費 土地建物所有 建物のみ所有 テナント開業 機器のみ所有
土地代
建物代
機器代
賃料
概算初期費用 土地代による 8,000万円~ 5,000万円~ 4,000万円~

開業形態には、土地・建物・内装・機器をどこまでご自分の所有とするかで費用が異なります。土地から所有する場合は、土地の価格にもよりますが他の開業形態よりも初期の投資費用は高くなるでしょう。その分、土地の賃料はかからないため、ランニングコストを抑えられる可能性もあります。

土地や建物を所有せず、内装や機器を購入・所有する場合は、初期費用を抑えられます。 開業する立地によっては賃料が膨らむ可能性もありますので、医院開業後の収益も考慮しながら検討しましょう。

このほかには、ビルの中に診療所を新規で開業するパターンもあります。

構造・工法による費用の違い

次に、構造や工法によっても費用が異なるのです。 建築する建造物の工法による違いを解説していきます。

木造(2×4工法) 鉄骨造 鉄筋コンクリート造
建築費 安い 比較的安い 高い
耐火性 高い 低い 高い
デザインの自由度 低い 高い 高い

上記の表を見てみると、木造であれば建築費は比較的安く抑えられるものの、デザインの自由度が低いようです。医院のイメージを左右する外観や内装など、見た目にこだわる場合は鉄骨構造をおすすめします。

鉄筋コンクリート造りも木造と同じく耐火性に優れていますが、費用が高いことがデメリットといえます。 それぞれにメリットデメリットがあるので、よく確認しておくことが必要です。

法規制の確認

最後に、法規制についてもしっかりと確認しましょう。 医院建築に際して、有床のクリニックである場合等は建築可能な場所が決まっており、思い通りのエリアに建設できない可能性もあります。

院内の床面積や壁なども法規制があるのでその点も注意が必要です。この点は、新規で開設する場合ご自分で調べるには限界があるため、専門家である設計者や所管官庁へ確認を行いながら進めていきましょう。

出典:建築基準法

医院建築の費用

元々あった医院を継承するなどの事情がない限りは、ご自分で新規の医院を開業し、医院の建築を行うことになるでしょう。まずは、医院の建築を検討する際に押さえておくべき費用、法規制について触れていきます。

建築費用の坪単価

まずは、建築費用の坪単価についてです。 セカンドラボ調べでは、一般的に医院建築の坪単価は100~150万円(医療機器費用を含まず)が相場のようです。この単価は、構造によっても左右されるためあくまで一例ととらえてください。

どこまでを建築費に含んでいるかで単価が大きく変わってきます。複数社で比較する場合は、建設費用のみか、外構・設備費まで含んだ坪単価なのかをしっかりと確認して検討しましょう。

建築費以外にかかる費用

次に、建築費以外にかかる費用についてです。 上述した通り、建設費用が費用の大部分を占めています。

加えて、医療機器の費用や広告宣伝費、医師会入会金等も医院開業に必要な費用です。 医療機器や広告費についてはバランスを見ながら決めていく必要があります。

診療科ごとの違い

最後に、診療科ごとにかかる費用が異なります。下記の表を確認してみてください。

診療科 内容
内科 大きな設備や機器が必要ないため費用は抑えられる。
競合が多い分、内装に費用をかけて差別化を行う必要がある。
整形外科 リハビリを実施することを見込むと大きなスペースが必要となり、建築費が高くなってしまう。
皮膚科 大きな設備や機器も必要ないため比較的安価で済む場合が多い。
精神科・心療内科 設備がほぼ必要ないため費用はかなり安く済む
耳鼻咽喉科 各種機器が必要で、診察後の治療スペースもあるため、それなりに費用がかかる。
小児科 親が車や自転車で子供を連れてくるため、駐輪・駐車スペースを安全に配慮して大きく取る必要がある。
建設費よりも土地の取得代や設計への配慮が必要になる。
産婦人科 分娩室から手術室等様々な処置室が必要となるため全体的に大きな建物が必要となる。
そのため建築費も高くなる。

医院建築メーカーの選び方

それでは、実際に建築メーカーを選定する際に注意・比較すべき事項について説明していきます。建築費用だけではなく、信頼のおけるメーカーかどうかを見極めていきましょう。

医院建築の実績が多いところを選ぶ

1つ目のポイントは、医院建築の実績が多いメーカーを選ぶことです。 医院建築の実績がない場合、建築法上考慮すべき事項が漏れていたり、医院ならではの建築やデザインの工夫を提案してもらえる可能性が低くなることもあります。

1つの材料として実績を確認し、施工実績がある場合は実例を見せてもらい、ご自分の建築したい医院にイメージが近いか、比較していきましょう。

建築方法に幅広く対応しているかどうか?

2つ目は、建築方法に幅広く対応ができるかどうかです。 先程説明したように、木造・鉄骨造・鉄筋コンクリート造と工法は大きく分けて3種類あります。それらに幅広く対応しているかどうか確認が必要です。

メーカーが木造だけしか対応していないとなると、都市部での開業する場合制約が多かったり、延べ床面積が多く取れなかったりといった可能性もあります。

開業する土地や希望する構造に合わせて、対応できるメーカーかどうか、ご自分の医院のイメージを伝えながら相談してみましょう。

建築・リフォーム業者選びに迷われている方へ

コンシェルジュが無料希望条件に合う業者・メーカーを代わりに探します

医院建築メーカーおすすめ7選

それでは、実際に医院建築を行っているメーカーを紹介していきます。 各メーカーによって、得意な構造や、どこまでのサービスを提供してくれるのかも異なります。開業形態も、所有を前提とする場合と、レンタルやリースの提案が主流なメーカーで分かれるようです。 具体的に確認していきましょう。

ミサワホーム株式会社

ミサワホーム株式会社

出典:ミサワホーム株式会社 https://www.misawa.co.jp/facility/medical/backup/

ミサワホーム株式会社は、医院建築の専門チームがあり、開業医1人1人に合わせて専門チームで提案してくれることが特徴です。 初期のコンセプトメイクから、開業までに必要なステップをトータルサポートしてくれるので、開業にあたってのすべてをトータルサポートしてほしい方には安心のサービスと言えるでしょう。

社内の専門チームが、各分野の様々なエキスパートと提携しており、社内にとどまらず適切なノウハウを提供できることもポイントです。

ミサワホーム株式会社の比較ポイント

  • 医院建築の専門チームが対応
  • 開業後のコンサルティングまでトータルサポート
  • 各分野のエキスパートと連携可

製品情報

主な構造 要問い合わせ
主なサービス コンセプトメイク、事業用地の紹介、診療研調査、事業収支シミュレーション、設計提案、資金計画など
特長 医院建築の専門チームがあり、コンセプトメイクから開業後のコンサルティングまでトータルサポートが可能

パナソニックホームズ株式会社

パナソニック ホームズ株式会社

出典:パナソニックホームズ株式会社 https://homes.panasonic.com/tochikatsuyou/clinic/

パナソニックホームズ株式会社は、地域医療に根差す医院開業を目指して、20年の事業実績と先進技術でサポートしてくれるメーカーです。

主に鉄骨造の建築物を提供しており、平屋から9階建てまで対応しています。地域医療のシンボルとなるよう、デザインもこだわることができ、快適で安心できる医院の設計を任せられるでしょう。環境や立地条件に合わせた開業形態を提案してくれ、開業までトータルサポートが可能です。

パナソニックホームズ株式会社の比較ポイント

  • 20年の事業実績と先進技術が魅力
  • 環境や立地条件に合わせた開業形態を提案
  • 診療圏分析や広告検討などサポートも充実

製品情報

主な構造 重量・軽量鉄骨造
主なサービス 事業計画・診療圏分析・設計・施工・広告サポート・院内体制サポート
特長 主に鉄骨造の建築物を作っており、平屋から9階建てまで対応可能
診療圏分析や広告の検討サポートも対応

三菱地所ホーム株式会社

三菱地所ホーム株式会社

出典:三菱地所ホーム株式会社 https://www.mitsubishi-home.com/clinic/

三菱地所ホーム株式会社は、医院建築のサポートにあたり、ドクターズ・プロジェクトを立ち上げ、状況に合わせてサポートしてくれます。設計・建築にとどまらず、インテリア・経営・財務まであらゆるプロセスを任せることができるのです。

建物の規模形状や、立地条件に合わせて最適な工法を提案してくれるため、デザインのこだわりも実現がしやすいでしょう。併用住宅についてもフルオーダーで細かくプランニングしてくれ、医院としても自宅としても満足できる建築に近づきやすくなります。

三菱地所ホーム株式会社の比較ポイント

  • ドクターズ・プロジェクトできめ細やかなサポート
  • 工法に制限なく、オーダーに合わせて選べる
  • 医院併用住宅もオーダー可能

製品情報

主な構造 2×4工法、鉄筋コンクリート造構造、鉄骨構造
主なサービス プランニング、診療圏リサーチ、事業計画提案、開業計画のコーディネート、建築計画のオペレーション
特長 ドクターズ・プロジェクトを立ち上げ、建て替え・移転・独立開業など状況に合わせてサポート

三井ホーム株式会社

三井ホーム株式会社

出典:三井ホーム株式会社 https://www.mitsuihome.co.jp/withdoctors/doctorplan/practice/figuration.html

三井ホームは、2018年12月現在で約4,700件以上の実績を持ちサポートができる「医院開業サポートシステム」で支援してくれます。 医院開業において各分野のエキスパートと連携し、人材募集や広告まで一貫したサポートが魅力です。

ドクターズレントハウスという賃貸医院の提案が可能で、ビル内診療所並みの少ない開業資金で医院開業ができます。土地や建物を所有せず、土地のオーナーに賃料を払うので、初期投資を抑えられるのです。

また、三井グループ企業からリースして開業する「開業まるごとクリニック」では、木造建築であればリース15年目に建築費の約10%の価格で購入し、自己所有に切り替えることもできます。

三井ホーム株式会社の比較ポイント

  • 4,700件以上の実績で安心
  • 人材募集や広告までサポート
  • ドクターズレントハウスや開業まるごとクリニックなどで初期投資を抑えて開業

製品情報

主な構造 要問い合わせ
主なサービス 診療研調査、最適な物件選び、医院開業ローン、ドクターズレントハウスの提案
特長 4,700件以上の医院建築実績あり
ドクターズレントハウスや開業まるごとクリニックなど、レンタルやリースで初期投資を抑えた開業が可能

積水ハウス株式会社

積水ハウス株式会社

出典:積水ハウス株式会社 https://www.sekisuihouse.co.jp/medical/clinic/

積水ハウス株式会社は、住宅メーカーとしてのノウハウを生かし、医院の利用者・ドクター・スタッフが快適に使える医院建築を提案しています。

高度な技術と確かな施工力で高品質・短納期の建築が可能です。 医院・クリニックに限らず、高齢者向け住宅や保育所など、公的機関と連携して高齢者や障害者向け建築を行ってきたノウハウを元に、快適な医院の設計がサポートできます。 まずは土地を探しているという場合も、積水ハウスグループの企業や金融機関などと連携し土地情報を連携してくれたり、クリニックレントのサービスも可能です。

積水ハウス株式会社の比較ポイント

  • 公的機関と連携した建築など、2,700件以上の実績がある
  • 高度な技術力と確かな施工力が魅力
  • 土地探しもグループ企業などから情報提供が受けられる

製品情報

主な構造 要問い合わせ
主なサービス 事業計画、開業地の選定、資金計画・融資準備、設計プランニング、行政への手続きサポート、広告宣伝
特長 2,700件以上の医院建築実績あり
高齢者・障害者向けなどさまざまな医療関係施設建築のノウハウ
土地探しに強い

住友林業株式会社

住友林業株式会社

出典:住友林業株式会社 https://sfc.jp/tochikatsu/lineup/medical/

住友林業株式会社は、医院建築にも木の風合いを取り入れ、あたたかく心が和ませる建築が得意な企業です。医療・介護専門のコンサルティングチームが、開業までのあらゆるステップを細かくサポートしてくれます。

土地や敷地に対する法規制に合わせた設計プランが、事業の収益性に大きく影響します。そのため、「住友林業の家」で培った設計力を活かして、事業価値の高い建築を提案ができるのです。

住友林業株式会社の比較ポイント

  • 「住友林業の家」で培った設計力を発揮
  • 木の風合いを取り入れた温かみのある設計が可能
  • 専門のコンサルティングチームがサポート

製品情報

主な構造 木造
主なサービス 開業用地提案、事業計画、財務・税務相談、医療機器計画、アフターサービス、責任施工、インテリア・エクステリア提案
特長 木のぬくもりを感じる建築
子供や高齢者にも安心で、衝撃を和らげる造り
医院・介護専門のコンサルティングチームがサポートしてくれる

大和ハウス工業株式会社

大和ハウス工業株式会社

出典:大和ハウス工業株式会社 https://www.daiwahouse.co.jp/jutaku/lifestyle/medical/case01.html

大和ハウス工業株式会社は、2021年4月現在で7,000件以上の医療建築実績があります。医療・介護問題の動向や社会変化の研究や、将来を見据えたロボット事業など、先進的な取り組みも展開していることが特徴です。

患者様の気持ちを和らげる空間や機能性を持ち合わせつつ、住宅としても安らげる空間の両輪を実現できるよう、専門チームがサポートします。アフターサポートも充実しており、保証・点検プログラムやリフォーム・建て替えにも対応してくれるようです。

大和ハウス工業株式会社の比較ポイント

  • 7,000件以上の安心の建築実績
  • 先進的な取り組みで持続可能な医院運営を実現できる
  • アフターサポートも充実

製品情報

主な構造 鉄骨造、木造、鉄筋コンクリート造
主なサービス 開業支援、土地情報提供、建築デザイン、アフターサポートを通じて地域コミュニティの場としての医院開業を支援
特長 7,000件以上の医院建築実績あり
先進的な取り組みにも積極的で、専門チームがサポート
アフターサポートも充実

まとめ

本記事では、医院建築の基礎をおさらいし、実際の医院建築メーカーを7選紹介しました。各メーカーは、医院建築のための専門チームがあることが多く、建築基準法やその他の法規制も考慮しながら適切な支援が受けられるでしょう。

実績の豊富さや、選べる工法、開業形態によっても最適なメーカーは異なりますので、ご自分の実現したい医院開業に合わせて選んでみてください。

開業コンサルに言われるがままに建築業者を決めてしまっていませんか?
言われるがままで自分で何も考えずに建築業者を選ぶと、費用が相場より高額になってしまう場合があります。
建築業者を選ぶときは必ず自分でもいくつか候補を選出し、相見積もりをとりましょう!
希望条件にあう優良建築業者を知りたい方は、お気軽にご相談ください
業界に精通したコンシェルジュが先生の希望条件をお伺いし、ぴったりな建築業者を無料でご案内いたします。時短&手間ナシで情報収集が可能です。相場観や補助金情報などのご質問にもお答えします。
コンシェルジュに相談(無料)

中小企業診断士
セカンドラボ株式会社 PR Solution Div.
URL:https://note.com/2ndlabo/n/n949eaa3e9d69

北海道大学を卒業後、医療機器の営業として6年間勤務。外科、整形外科、泌尿器科領域を中心に民間・国公立の病院を担当。2020年よりセカンドラボ株式会社に入社。医療福祉施設の課題解決プラットフォーム「2ndLabo」にて各種ITツール、医療機器の導入支援、クリニック開業支援に従事。

2ndLaboのサービスを通じて、これまで1,000件を超えるサービス導入支援・開業支援を担当。得意分野は、電子カルテ、介護ソフト、各種医療機器。

関連記事

PAGE TOP