医院建築を行うハウスメーカー6選を比較|医療建築の法律関係まで

更新日 2023.10.02
投稿者:豊田 裕史

クリニックを開業しようと考えたとき、建設場所や資金のこと、具体的なコンセプトや開業後の計画など決めなくてはいけないことがたくさんあります。そんなときに心強いのが、医院建築に関してたくさんの実績とノウハウを持つハウスメーカーの存在です。

医療建築の建築プランがあるハウスメーカーなら、建設場所の選定からアフターフォローまでを安心して任せることができるでしょう。この記事では、医院建築に長けたハウスメーカーの選び方のポイントや詳細、おすすめのハウスメーカー6選をご紹介します。

開業コンサルに言われるがままに建築業者を決めてしまっていませんか?
言われるがままで自分で何も考えずに建築業者を選ぶと、費用が相場より高額になってしまう場合があります。
建築業者を選ぶときは必ず自分でもいくつか候補を選出し、相見積もりをとりましょう!
希望条件にあう優良建築業者を知りたい方は、お気軽にご相談ください
業界に精通したコンシェルジュが先生の希望条件をお伺いし、ぴったりな建築業者を無料でご案内いたします。時短&手間ナシで情報収集が可能です。相場観や補助金情報などのご質問にもお答えします。
コンシェルジュに相談(無料)

【医院建築】ハウスメーカーの選び方

具体的にハウスメーカーを選定する際、どのようなことに注意し、比較をしていけばいいでしょうか?医院建築の実績が多いところを選ぶポイントを解説します。

医院建築の実績が多いところを選ぶ

医院建築と通常の住宅建築では、配線の多さや診療室や特殊な機器を扱う部屋があったりするなど、独特な間取りに違いがあります。そのほか、建築基準法以外にも薬事法や消防法などの細かい制限があるので、素人では全部を把握することはなかなか難しいでしょう。

医院建築をしたことがないハウスメーカーの場合、医院建築独特の決まりに精通していない可能性があるため、これまでの建築実績はとても大切です。

開業候補地の市場性を分析したり、事業計画などもこれまでのデータや経験からの心強いアドバイスをもらえるなど、そのメリットは大変多くなります。これらの点は、医院建築を謳っている大手のハウスメーカーなら、安心して任せることが可能です。

まずはそれぞれメーカーの実績を確認したうえで、実際に相談されることをおすすめします。

建築方法に幅広く対応しているかどうか?

医院建築の建築方法には、大きく分けて一般的に木造、鉄骨造、鉄筋コンクリートの3種類があります。実際にどのような規模の医院にしたいのか、どのような設備が必要かなどによって、採用する建築方法は変わってくるでしょう。

木造しか扱っていないハウスメーカーの場合、都市部での建設には制約があったり、延べ床面積が多く取れないという可能性もあるので注意が必要です。ご自身の希望を形にした医院を作りたい場合は、さまざまな建築方法を扱えるほうが、その理想に近づきやすくなります。

幅広い建築方法に対応しているかどうかも、ハウスメーカーを決定するために大切なポイントです。

建築後のアフターフォローも充実しているか?

ハウスメーカーを選ぶ基準として、ぜひチェックしていただきたいのが、建築後のアフターフォローです。建物ですので、使用していれば壁や窓、ドアの不具合などが発生してきます。

その際でも、修理や点検などのサービスを提供しているハウスメーカーであれば安心して任せることが可能です。災害時でも、アフターフォローがあれば慌てずに対応することができますし、そのほか開業支援や、経営に関するコンサルティングを受けられるところもあります。

大手のハウスメーカーであれば、この点もしっかりサポートしてくれているところが多いので、きちんと確認すると良いでしょう。

医院建築を行うハウスメーカー6選

通常の建築とは、また違ったノウハウが必要な医療建築。ここでは、医院建築に関して実績のあるハウスメーカー6選をご紹介します。

ミサワホーム株式会社

ミサワホーム株式会社

出典:ミサワホーム株式会社 https://www.misawa.co.jp/facility/medical/backup/

ミサワホームは、医療建築に関して経験のある専任スタッフが、チームを組んで強力にサポートしてくれるのが魅力です。建築分野だけでなく、医療コンサルタントや医療機器メーカー、開業に当たって必要な法律関係をサポートしてくれる専門家などとも連携していきます。

そのほかにも、事業に関するシミュレーションやスタッフの募集、広告についても相談することが可能です。開業前の案の状態から、医院としての形を作り経営までサポートしてくれるので、忙しい業務の中でも着実に計画をすすめていくことができるでしょう。

ミサワホーム株式会社の比較ポイント

  • 医療建築に関して、経験のある専任スタッフがチームでバックアップしてくれる
  • コンサルタントや医療機器メーカー、法律関係など各分野のプロがサポート
  • アフターフォローも充実している

製品情報

主な構造 木質パネル接着工法、重量軽量鉄骨、鉄骨造
主なサービス 診療圏調査、開業シミュレーション、設計提案、スタッフ募集、開業手続き
特長 医療建築の実績が豊富で、木造から鉄骨造りまでさまざまな建築方法に対応している。専門チームによって、事業計画を始め開業後のコンサルまでトータルサポート。

パナソニックホームズ株式会社

パナソニックホームズ株式会社

出典:パナソニックホームズ株式会社 https://homes.panasonic.com/tochikatsuyou/clinic/

パナソニックホームズ株式会社は、地域に根付く医療施設を目指し、事業計画や診療圏分析、建築から新規開業のPRまで一手に請け負ってくれます。開業に関する不安やお困りごとは、知識の豊富な専門スタッフから提案やアドバイスをもらうことができるなど、サポート体制が魅力です。

また、平屋から9階建てまでの建築が可能で無床診療所や複合型施設、ビルのテナントでの開業まで対応してくれます。建築を扱って20年の豊富な実績と最新の技術を活かしたサポートで、理想の医院づくりに貢献してくれることでしょう。

パナソニックホームズ株式会社の比較ポイント

  • 建築業界20年の経験と実績を活かして、最新技術を活かしたサポート
  • 事業計画から開業に至るまで、専門知識を持ったスタッフが支援してくれる
  • 平屋から9階建てまで対応しており、ビジョンに沿った建築を実現できる

製品情報

主な構造 重量・軽量鉄骨造
主なサービス 事業計画・診療圏分析・設計・施工・広告サポート・院内体制サポート
特長 主に鉄骨造の建築物を作っており、平屋から9階建てまで対応可能となっている。また診療圏分析や広告の検討サポートも行ってくれる。

三菱地所ホーム株式会社

三菱地所ホーム株式会社

出典:三菱地所ホーム株式会社 https://www.mitsubishi-home.com/clinic/

三菱地所ホーム株式会社は、ドクターズ・プロジェクトを立ち上げ、医院開業に関するプロが建て替えや移転、新規での建築をバックアップします。

その特徴は、さまざまなビジネスプランに合うように、建築構造に関して制限がないところです。これにより敷地の条件や規模、実際の法令上の制限などを加味して、ドクターひとりひとりの理想に沿った工法を提案しています。

そのほかにも、医院兼住宅の建築の実績もあり、限られたスペースを最大限に活かすなどベストな医院建築を実現することが可能です。

三菱地所ホーム株式会社の比較ポイント

  • プロジェクトチームが医院建築を強力にバックアップ
  • 建築構造に制限がなく、さまざまな工法に対応できる
  • 経営支援もあるので、建築後も安心して相談可能

製品情報

主な構造 2×4工法、鉄筋コンクリート造、鉄骨造
主なサービス 事業計画、診療圏リサーチ、資金計画、経営/財務コンサルティング
特長 対応可能な建築構造に制限がなく、理想の医院建築が実現できる。医院兼住宅なども可能で、幅広い要望に対応してくれる。

三井ホーム株式会社

三井ホーム株式会社

出典:三井ホーム株式会社 https://www.mitsuihome.co.jp/withdoctors/doctorplan/practice/figuration.html

三井ホーム株式会社は、医院や福祉施設の建築実績が4,700棟以上あり、その豊富な経験と高い技術でさまざまなニーズに対応可能です。

特にきめ細かい診療圏調査に定評があり、開業予定地に関するあらゆる情報とドクターの理想を加味して、具体的な事業計画に落とし込んでいきます。開業にかかる資金に関しても相談が可能で、ローンの検討や初期投資の少ない開業などの相談にも乗ってくれるでしょう。

また賃貸医院のサービスがあるので、とにかく費用を抑えたいという方には、土地や建物の購入なしでの開業も実現できます。

三井ホーム株式会社の比較ポイント

  • 4,700棟以上の医院・福祉施設の建築実績がある
  • ローンなど、開業に関する資金計画に関し細かい相談が可能
  • 建物自体のレンタルやリースで初期投資を抑えた開業が実現できる

製品情報

主な構造 2×4工法、木造、鉄骨造、鉄筋コンクリート造
主なサービス 事業計画、診療圏調査、開業ローン案内、ドクターズレントハウス
特長 医療や福祉施設の建築実績が豊富で、手厚い診療圏調査が魅力。初期費用を抑えたい方には医院のレンタルやリースができるサービスを提供。

積水ハウス株式会社

積水ハウス株式会社

出典:積水ハウス株式会社 https://www.sekisuihouse.co.jp/medical/clinic/

積水ハウス株式会社は、年間100棟以上の医院建築の建築実績のもと、高いプロデュース力で患者さまが快適に過ごせる医院づくりを実現しています。戸建てからビルテナントまで幅広く対応しており、税理士や医療コンサルタントなど、さまざまなプロと連携を図りながらの建築が可能です。

また、医院建築では欠かせない感染対策にも力を入れており、ゾーニングをおこなうなど、スムーズな動線の提案などもおこなっています。事業計画から土地の選定、開業後のサポートに至るまで、一貫して医院開業を支援し相談に応じてくれる、心強い味方となってくれることでしょう。

積水ハウス株式会社の比較ポイント

  • 年間100棟以上の医院建築実績あり
  • 感染対策を意識した、設計プランの提案をしてくれる
  • キッズデザイン賞を受賞するなど、最新技術を活かしたデザイン力に定評がある

製品情報

主な構造 木造、重量鉄骨造、鉄筋コンクリート造
主なサービス 事業計画、土地選定、資金計画、開業にかかる各種手続きのサポート
特長 年間100棟以上の医院建築実績あり。戸建てからビルテナントまでしっかりした感染対策を叶える設計プランを提案してくれる。

住友林業株式会社

住友林業株式会社

出典:住友林業株式会社 https://sfc.jp/tochikatsu/lineup/medical/

住友林業といえば、木のぬくもりが随所にあふれる、あたたかい空間づくりが魅力です。医院建築における場合でも、そのこだわりは変わらず、あたたかみがあり働くスタッフも患者さまも全員が快適に過ごせる医院建築が可能になります。

また、忙しいドクターのためにスムーズに事業計画が進むよう、専任のコンサルティングチームがサポートしてくれるので安心です。木材は、湿気のコントロールや精神面の安定に作用するなど、さまざまな利点があり感染対策や明るい空間作りに貢献してくれます。

住友林業株式会社の比較ポイント

  • 木のぬくもりを活かし、スタッフや患者さまに愛される空間づくりを実現
  • 専任のコンサルティングチームがサポート
  • 地域に溶け込むデザイン性の高い医院建築を提案

製品情報

主な構造 木造、木造ツーバイフォー工法、鉄骨造
主なサービス 事業・融資計画、開業地選定、財務・税務相談、医療機器計画
特長 木造建築を知り尽くしたプロが、専任のコンサルティングチームと共にあらゆる人に愛されるあたたかい医院建築を実現してくれる

ハウスメーカーが提供する医院建築サービス

医院の建築をハウスメーカーにお願いする場合、建築だけをおこなうイメージがあるかもしれません。しかし、建築以外にも幅広いサービスで開業に関して一貫したサポート体制が整っていますので、その点について解説します。

開業予定地の選定

ドクターの開業に対する思いや土地に関する希望、コンセプトなどを具体的にヒアリングしていきます。この時点で理想を具現化し、実際にそれを叶えるためにはどうしたらよいのかなどをハウスメーカーからアドバイスをもらうことが可能です。

医院建築を扱うハウスメーカーの多くが、開業に適した予定地の紹介もしてくれるので、忙しい合間を縫って土地を探す手間を省くことができます。

診療圏調査

診療圏調査では、今後の人口の変動やどれだけの顧客がいるのか、潜在顧客の有無などの需要に関する情報を知ることができます。また、開業候補地の立地の概要や交通状況、競合分析などをおこなうことで、地域のニーズを的確に把握することが可能です。

これらをレポートとして提出してくれますので、希望の土地が本当に開業するべき土地なのかどうかを判断するうえで、重要な資料となります。

事業計画の策定

診療圏分析の結果に基づいて、想定される顧客数から初期投資・資金計画のサポートをおこなってくれます。ハウスメーカーによっては、長期的なスパンでの収支計画を作成してくれるなど、地域の人口動向や環境に合わせた事業計画の策定が可能です。

また、これらの事業計画や収支計画をもとに、金融機関とも連携を図り、融資のサポートもしてくれます。税理士や医療コンサルタントなどの専門家も交え、開業に伴って考えていた理想を一気に具体的な計画として形にしていくことができるでしょう。

設計・建築

ハウスメーカーなので、言うまでもなくそのまま設計と建築もおこなってくれます。

医療建築にあたって、専任のスタッフが配置されますので、開業に対するドクターの思いや事業計画などを各作業工程で共有することが可能です。並行して、内装や医療機器の選定などの細かい設計も決定していきます。

また意匠設計の提案も受けられるので、地域に溶け込み愛される、デザイン性の高い医院建築を実現することもできるでしょう。

各種手続き

医院の計画や施工の段階から、実際に建物が完成して開業準備を始めるにあたって、さまざまな許可や申請などのアドバイスを受けることができます。

医院の規模や立地、戸建てかテナントかによっても提出書類の種類はさまざまです。これらをプロのサポートを受けながら、保健所や関係官庁へ開業届等を含めた書類の作成から提出までを安心しておこなうことができます。

アフターサポート

建物が完成し、開業したらそこで終わりではありません。ハウスメーカーに医院建築を依頼する大きなメリットの1つが、アフターサポートです。

建具の不具合等の対応はもちろん、専門家とともに開業後も健全な経営のために資金計画の練り直しなども含めてサポートを受けることができます。そのほか、改修や改築なども相談も可能なので、経営から環境整備まであらゆる相談が可能です。

まとめ

医院建築を検討する際にハウスメーカーを選ぶ利点は、候補地選びからアフターフォローまで一手に任せることができる点にあります。だからこそ、どこのハウスメーカーにお願いするかはとても悩むところです。

ハウスメーカーを選ぶ際は、医院建築の実績があるかどうか、どのような建築方法に対応しているか、アフターフォローがあるかなどをポイントにしましょう。

開業地の紹介から、診療圏調査、医療機器の選定、開業に伴う書類の作成から申請など、さまざまな分野のプロからアドバイスを受けることも可能です。地域に愛される医院理想の医院をつくるために、ドクターの意向をどうやったら形にできるのか、専任のスタッフが丁寧にサポートしてくれます。

今回は、特に有名で信頼性のあるハウスメーカーをご紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

医院建築については医院建築について徹底解説|メーカーの選び方、坪単価まででも詳しく解説しています。ぜひ参考にしてください。

開業コンサルに言われるがままに建築業者を決めてしまっていませんか?
言われるがままで自分で何も考えずに建築業者を選ぶと、費用が相場より高額になってしまう場合があります。
建築業者を選ぶときは必ず自分でもいくつか候補を選出し、相見積もりをとりましょう!
希望条件にあう優良建築業者を知りたい方は、お気軽にご相談ください
業界に精通したコンシェルジュが先生の希望条件をお伺いし、ぴったりな建築業者を無料でご案内いたします。時短&手間ナシで情報収集が可能です。相場観や補助金情報などのご質問にもお答えします。
コンシェルジュに相談(無料)

中小企業診断士
セカンドラボ株式会社 PR Solution Div.
URL:https://note.com/2ndlabo/n/n949eaa3e9d69

北海道大学を卒業後、医療機器の営業として6年間勤務。外科、整形外科、泌尿器科領域を中心に民間・国公立の病院を担当。2020年よりセカンドラボ株式会社に入社。医療福祉施設の課題解決プラットフォーム「2ndLabo」にて各種ITツール、医療機器の導入支援、クリニック開業支援に従事。

2ndLaboのサービスを通じて、これまで1,000件を超えるサービス導入支援・開業支援を担当。得意分野は、電子カルテ、介護ソフト、各種医療機器。

関連記事

PAGE TOP