クリニック内装デザイン解説|診療科ごとのポイントや実例まで

更新日 2024.03.08
投稿者:豊田 裕史

クリニックにおいて、患者様が目にする内装デザインは非常に重要です。不安な気持ちで来院する患者様が、落ち着けるか、また来たいと思うかは、医師や看護師の対応だけではなく内装のデザインも影響しています。
このように、内装デザイン一つで患者様の印象や集患に大きく影響することもあるため、内装デザインはしっかりとこだわる必要があります。

本記事では、クリニックの内装デザインについて解説していきます。診療科ごとに特徴がありますので、実例をもとにご自分のクリニックに合った内装を検討してみてください。

内装業者探しの専門知識・時間がない方

コンシェルジュが代わりに探してご案内します!

業界に精通したコンシェルジュが、希望条件をお伺いし、ピッタリなメーカー・製品をご案内。時短&手間ナシで情報収集が可能です。相場観や補助金情報などのご質問にもお答えします。

クリニックの内装デザインの基本

まずは、クリニックの内装デザインの基本を確認しましょう。

クリニックの内装デザインを検討するにあたっては、誰の為の空間なのかということを第一に理解した上で検討することが欠かせません。その点を踏まえて基本事項を解説していきます。

「患者様のための空間」を意識

クリニックは「患者様のための空間」であることを意識しましょう。

昨今では、「地域包括ケアシステム」に注目が集まっており、地域の生活に寄り添うかかりつけドクターとしての役割が求められます。そのため、地域のクリニックにはコミュニケーションの取りやすさが重視されるのです。

その点が意識された内装デザインになっていれば、清潔感のある内装に居心地の良さを感じて、リピーターとして再度来院してくれる可能性が高まります。安心感を与えるような明るめの内装であれば、なお良いでしょう。

クリニック内装の基礎については患者目線で選ぶ!クリニック内装のポイントやおすすめ業者まででも詳しく解説しています。ぜひ参考にしてください。

法規制の確認も必要

次に、内装を考えるうえでは法規制の確認も必要です。医療機関の内装を検討するにあたっては、自由な発想で空間をデザインすることは大切ですが、一方で守るべき法律や条例があるのでしっかり確認しましょう。

該当する法令は、建築基準法、バリアフリー法、各種条例などです。これらの法律以外にも守らなければならないものがあるので、都度確認しましょう。

病床数が0の診療所(クリニック)であれば、建築基準法上の特殊建築物に当たらないため、建築の自由度が大きくなります。各法律については、それぞれ専門家である、設計事務所や建築士、官庁へ確認しながらデザインを決めていきましょう。

クリニック内装で考慮すべき法律については診療所の建築基準法とは?病院と診療所での違いを解説でも詳しく解説しています。ぜひ参考にしてください。

診療科ごとの内装デザインの違い

診療科ごとに内装デザインは大きく異なります。来院する患者様や、使う機器の違いによるものです。診療科ごとのデザインの特長等についてまとめていきます。

内科クリニック内装デザインのポイント

内科クリニックは、子供から高齢者まで多くの方が来院するため、回転率を上げるために診療室と処置室の距離が近いことが特徴です。近年では感染症患者が多く来院することから、気流をコントロールし院内感染を防ぐ空調システムを取り入れる場合もあります。

外科クリニック内装デザインのポイント

外科クリニックの特徴は、基本的には内科クリニックと変わりません。ただし、内科に比べて大がかりな医療機器を利用することもあるため、内部の電気配線などに配慮する必要があります。

小児科クリニック内装デザインのポイント

小児科クリニックの場合は、子供に恐怖心を与えないような楽しい雰囲気の内装であることが必要です。

待ち時間には退屈しないよう、おもちゃやDVDを流すなど安心できる空間を作ります。子供の安全に配慮し、広々としたスペースや段差を少なくすることにも気を付けると良いでしょう。

小児科クリニック内装については小児科クリニックの内装のポイントを徹底解説|おすすめ業者まででも詳しく解説しています。ぜひ参考にしてください。

整形外科クリニック内装デザインのポイント

整形外科クリニックには、脚を悪くした患者様が多く来院します。そのため、バリアフリーや段差を少なくした内装を心がける必要があります。車いすで異動する場合にも備えて大きな入り口ドアや動線確保を行いましょう。

美容系クリニック内装デザインのポイント

美容系クリニックの場合は、高級感の演出がポイントです。患者様のプライバシーを守るために、待合室で患者様同士目が合わないような工夫をしたり、複数の処置室を用意したり工夫する必要があります。

歯科クリニック内装デザインのポイント

歯科クリニックの場合は、広い処置室内で複数の患者様を診られるように動線を意識した内装にすることがポイントです。同時に2~3人が処置室に入れることで、回転率を担保することができます。

診療科 特長
内科 多くの人が来院するため、診察室と処置室の距離を近づけ回転率を上げる。感染症患者が多く来院する為気圧で気流をコントロールすることもある。
外科 内科と基本的には同じだが、大がかりな医療機器もあるため電気配線の部分で注意が必要。
小児科 子供に恐怖心を与えないよう明るい楽しい雰囲気を演出し、おもちゃやDVDを置く。スペースを広く取り段差を少なくし、子供の安全に配慮する。
整形外科 足が悪い人も多く来院するため、段差が無いよう配慮する。車いすでの移動が可能な動線と大きな入り口ドアを設ける。
美容系 高級感を演出する。待合室ないで患者同士が目の合わないようスペースを確保する。処置室などは複数用意しプライバシーへの配慮を十分に行う。
歯科 診察室を複数設け2~3人が同時に診察室エリアに入れるようにしておく。

内装業者探しに迷われている方へ

コンシェルジュが無料希望条件に合う業者を代わりに探します

おすすめのクリニック・歯科の内装業者12選

ここからは、おすすめのクリニックや歯科の内装業者を12選紹介します。

ミサワリフォーム株式会社

ミサワリフォーム株式会社

出典:ミサワリフォーム株式会社 https://www.misawa-reform.co.jp/business-reno/medical02/

ミサワリフォーム株式会社は、クリニックの内装についておすすめNO.1の業者です。グッドデザイン賞を受賞しており、卓越したデザイン力と豊富な実績に基づく提案力で選ばれています。それらを生かして、集患力のある医院建築・病院建築を実現し、都市部に限らず地方でも建築が可能です。

医療機器の相談やインテリアの相談、事業収支のシミュレーションに至るまで、トータルでコンサルティングをお願いすることもできます。

ミサワリフォーム株式会社の比較ポイント

  • グッドデザイン賞受賞
  • デザイン力と豊富な提案実績が魅力
  • 全国で集患力のある医院建築が可能

製品情報

設計・施工 設計施工対応可能
対応可能エリア 全国
特長 グッドデザイン賞受賞のデザイン力

タカラベルモント株式会社

タカラベルモント株式会社

出典:タカラベルモント株式会社 https://www.takarabelmont.co.jp/medical/space_proposal

タカラベルモント株式会社は、医療機器の提供から、空間提案、開業⽀援、メンテナンスまで、トータルサポートが可能なメーカーです。

医療機器と医療空間の2つの分野の双方でフィードバックを行うことにより、より開業医や患者様に寄り添った空間演出が可能になります。医療機器の観点からデザインや設計を考えてもらうことができる点が強みです。

医院の内装デザインには様々な専門ノウハウが求められますが、洗練された技術と表現力豊かな手法を駆使してサポートしてくれます。

タカラベルモント株式会社の比較ポイント

  • 医療機器の提案から空間提案、開業支援、メンテナンスまでトータルサポート
  • 医療機器提供の観点から空間演出ができる
  • 専門ノウハウを持った技術力と表現力

製品情報

設計・施工 設計施工可能
対応可能エリア 全国
特長 医療機器の設置から内装デザインも可能。設計施工までトータルで行ってくれる。診療科やテイストに合わせた提案なども可能。

三井ホーム株式会社

三井ホーム株式会社

出典:三井ホーム株式会社 https://www.mitsuihome.co.jp/withdoctors/doctorplan/management/reform.html

三井ホーム株式会社は、医院リフォームの豊富な実績でトータルサポートをしてくれます。「患者さんに選ばれる医院づくり」をコンセプトに掲げ、リフォームだけではなく医療機器などについても相談が可能です。

新規開業の建築から改装まで幅広く対応しており、ノウハウのある大手建設メーカーが支援してくれるので安心です。医師専用のプラットフォームサイトを運営しており、医師への情報提供や医師同士の情報交換を積極的に行えることも魅力でしょう。

三井ホーム株式会社の比較ポイント

  • 大手建設メーカーで医院リフォームにも豊富な実績あり
  • 医療機器などもトータルサポート可能
  • 医師専用のプラットフォームサイトを運営

製品情報

設計・施工 設計施工対応可能
対応可能エリア 全国
特長 新規開業の建築・改装まで対応。大手建設メーカーのノウハウを基に医療機関に適した提案を行ってくれる。医師専用のプラットフォームサイトを運営。

メディカルデザイン

メディカルデザイン

出典:メディカルデザイン https://www.medical-design.info/

メディカルデザインは、オジデザインワークス株式会社が手がけてきた医療機関のためのデザインを専門に行う会社です。医療業界での200件以上の設計実績があり、専門用語や機材に関して共通言語で相談ができます。

設計にあたり、様々な専門クリエーターが集まり、「クリニックのブランドを開発する」という視点でデザインする、日本でも珍しい事業形態をとっていることが特徴です。コンセプト構築から開業後のフォローまで「ワンストップデザインサービス」で一貫してサポートしてくれます。

メディカルデザインの比較ポイント

  • 医療デザインの専門業者が設計する
  • 様々な専門クリエイターがデザインを行うワンストップサービス
  • 医療業界独自の専門用語や機材にも詳しいのでコミュニケーションがスムーズ

製品情報

設計・施工 設計のみ
対応可能エリア 全国
特長 医療系専門で対応しており、専門のクリエイターもいるため、クオリティの高いデザインを提供してくれる。

株式会社サンリット建設

株式会社サンリット建設

出典:株式会社サンリット建設 http://www.sun-lit.ne.jp/

株式会社サンリット建設は、医療系専門の内装デザイン会社ではないものの、設計から施工まで一気通貫してお任せできます。

「あの医院のようなイメージにしたい」など、アバウトなオーダーでも、寄り添ったデザイン提案が可能です。こちらの会社は、ヒアリング・現場調査・デザインの図面や見積もりまでの提示は無料で行ってもらえるので、まずはイメージと予算感を確認したいという時にオーダーしてみるのも1つでしょう。

デザインを担当したスタッフがそのまま施工管理まで行うため、一気通貫でサポートができ、工期短縮やコストダウンもかなえられます。

株式会社サンリット建設の比較ポイント

  • 設計から施工まで一気通貫で依頼可能
  • デザイン提示や見積もりまでは無料で対応
  • デザイン担当のスタッフがそのまま施工管理し、工期短縮やコストメリットもあり

製品情報

設計・施工 設計施工可能
対応可能エリア 全国
特長 医療系専門ではなく医療系の実績は不明確だが、設計から施工まで一気通貫で対応可能。

株式会社ウェルハート

株式会社ウェルハート

出典:株式会社ウェルハート https://www.wellheart.co.jp/

株式会社ウェルハートは、クリニックに特化したリフォームや開業支援を行っています。デザインはシンプルながらも個性的であることが特徴で、微妙な配色や仕様素材でオリジナリティを出すことが可能です。

デザインだけではなく、患者様目線での動線を意識した設計を提案してくれます。特に都心であればスペースが限られていることがほとんどです。その中で最大限、機能的でバランスの取れた設計を実現できます。

株式会社ウェルハートの比較ポイント

  • クリニックに特化したデザイン・施工
  • シンプルながらも個性的なデザインが得意
  • 動線を意識した提案をしてくれる

製品情報

設計・施工 設計施工可能
対応可能エリア 全国
特長 クリニックに特化した形でリフォームや新規開業等のデザインと施工を行う。動線も意識した形で提案しており患者目線で考えてくれる。

株式会社アプト

株式会社アプト

出典:株式会社アプト https://www.naiso-navi.net/

株式会社アプトは、医療・介護・福祉施設の建築を専門とし、戸建てや商業施設内店舗など開業形態にかかわらず設計や内装工事を手掛ける企業です。35年以上にわたり、医療・介護の現場で経験を積んだ建築士が、スムーズな動線や使い勝手の良い間取りなどを提案します。

開業コンサルティングや不動産仲介もおこなっていますので、先生専任の「クリニック開業チーム」をつくることが可能です。開業全般に携わっていることから、クリニックのコンセプトづくりやデザインなども含め、ワンストップで依頼できることが強みといえるでしょう。

株式会社アプトの比較ポイント

  • 35年以上の医療業界での実績あり
  • 開業からワンストップで支援が可能
  • 経験に基づいた動線や間取りの提案

製品情報

設計・施工 設計施工可能
対応可能エリア 全国
特長 35年以上にわたり医療機関の設計を行っている。長年の経験に基づくスムーズな動線や使いやすい間取りで提案してくれる。

クラフトスピリッツ株式会社

クラフトスピリッツ株式会社

出典:クラフトスピリッツ株式会社 https://craftspirits.jp/menu/menu-cat/clinic-renovation/

クラフトスピリッツ株式会社は、アーネストグループからリフォームやアフターメンテナンスに特化した専門企業として誕生しました。医療業界に特化しているわけではありませんが、実績は多数あります。

グループが手がけるのは主に高級住宅のため、クリニックにおいても高級感のあるデザインや内装を提案することができます。設計士、インテリアコーディネーター、施工管理士が在籍し、設計・施工・インテリアコーディネートまで行うことが可能です。リフォームはスピード感が求められるため、ワンストップで依頼ができ安心できるでしょう。

クラフトスピリッツ株式会社の比較ポイント

  • 高級住宅設計のノウハウを生かしたラグジュアリーなデザインが可能
  • デザインに限らずワンストップで依頼できる
  • 新築も対応可能

製品情報

設計・施工 設計施工可能
対応可能エリア 主に首都圏
特長 医療系に特化しているわけではないが医療介護系も多く手がけている。高級住宅などの実績が多いことから高級感のあるデザイン、内装で提案が可能。

株式会社シンリョウ

株式会社シンリョウ

出典:株式会社シンリョウ https://corp.shinryo.jp/reform/

株式会社シンリョウは、医療機関向けの紙製品や容器製品を扱っている企業です。全国で87,000件の医療機関に使われていることから、医療機関からの認知度が高く、現場から得られたノウハウをもとに製品提供や提案をしてくれます。

取引のある医療機関のニーズから生まれたリフォーム事業では、内装全般だけではなく、ライトの取り換えやパーテーションの設置など、細かい部分だけでも依頼をすることができます。 また、外観や看板についても依頼することが可能です。

株式会社シンリョウの比較ポイント

  • 全国87,000件の医療機関と取引あり
  • 現場のノウハウを元に製品だけではなく、空間提案が可能
  • 内装の一部分のみの依頼や外装の依頼も可能

製品情報

設計・施工 設計施工可能
対応可能エリア 全国
特長 医療系の薬瓶等を製造販売を手がけている会社。長年医療機関との関係性がある中から得られたノウハウからどのような内装がいいのかという提案を行ってくれる。内装だけでなく外装についても対応可能。

Miiiy Design

Miiiy Design

出典:Miiiy Design https://www.miiiydesign.com/

Miiiy Designは、歯科医院やクリニックのデザインから施工までトータルで依頼が可能な企業です。医療業界に特化しているわけではなく、美容院やネイルサロンなど、流行にのっとった内装提案が必要なデザインや施工を得意としています。

北欧風・フレンチアンティーク・インダストリアルなデザインなど、どんなインテリアでも提案可能で、無駄を抑えたコストパフォーマンスが高い店舗が作れます。

狭い店舗でも対応可能で、物件選びや、集患しやすい設計、役所への申請代行なども依頼可能です。相見積もりは大歓迎とのことなので、大手企業と比較して見積もりを依頼してみるとよいでしょう。

Miiiy Designの比較ポイント

  • 関西メインの映える店舗が得意な企業
  • どんなインテリアも提案可能
  • 競争力に自信があるので相見積もり歓迎

製品情報

設計・施工 設計施工可能
対応可能エリア 関西全域がメイン※全国対応可能
特長 おしゃれな内装提案が得意。物件の選び方や集患しやすい設計、役所への申請なども代行が可能。

ARCFEEL GROUP株式会社

ARCFEEL GROUP株式会社

出典:ARCFEEL GROUP株式会社 https://www.arcfeel.co.jp/

ARCFEEL GROUP株式会社は2005年創業の企業で、商業施設からテナント物件まで、さまざまな店舗・医療施設などの内装全般を手がけています。

設計や施工だけではなく、チラシなどのWEBデザインやマーケティングも手がけており、医療施設の運営において手広く支援が可能です。リフォームだけではなく、新築の場合でも対応できます。立地や商環境を生かしたデザインで、狭い場所でも窓やライトで空間をうまく生かした設計が可能です。

ARCFEEL GROUP株式会社の比較ポイント

  • 商業施設からテナント物件まで内装全般の対応が可能
  • WEBデザインやマーケティングも支援ができる
  • リフォームだけではなく新築も可能

製品情報

設計・施工 設計施工可能
対応可能エリア 全国
特長 創業以来、都内のクリニックなどのデザイン・施工を手がける。

三井デザインテック株式会社

三井デザインテック株式会社

出典:三井デザインテック株式会社 https://www.mitsui-reform.com/medical/

三井デザインテック株式会社は、累計4,000件の医院建築実績を誇る三井ホームのノウハウをベースに、将来を見据えたデザインの提案が可能です。

診療科目別のポイントを押さえた設計で、適切な時期に、医療機器などの導入計画や、院内動線などを踏まえて総合的に提案してくれます。

医院承継・開業・リフォームをサポートし、競合医院と差別化を図ったり、集患力を向上したり、様々な観点から相談ができるのです。医院だけではなく、医院併用住宅も併せてリフォームを依頼することもできます。

三井デザインテック株式会社の比較ポイント

  • 三井グループのノウハウをもとにした設計
  • 診療科目別のポイントを踏まえた提案が可能
  • 将来のファイナンス計画まで想定した総合提案を受けられる

製品情報

設計・施工 設計施工対応可能
対応可能エリア 全国
特長 医院建築も行っている三井グループのノウハウを元に現状から将来まで想定したうえでデザインする。リフォーム提案に限らず、資金計画等も鑑みて提案可能。

内装業者探しに迷われている方へ

コンシェルジュが無料希望条件に合う業者を代わりに探します

クリニックの内装工事の大まかな費用感

クリニックの内装工事には、様々な費用が発生します。ここからは、内装工事にかかる費用を大まかにまとめて解説していきます。どの程度費用が掛かるのか、心づもりができるよう参考にしてみましょう。

クリニック内装設計費用

まずは、クリニックの内装設計費用です。内装の工事に入る前に設計図を作成する必要があり、設計事務所や工務店に依頼して要望を伝えて作成してもらいます。

工事金額の10%~20%か、工事面積あたり5~8万円/坪の設計費用がかかります。これはあくまで一般的な価格ですので、デザイン性を追求した場合などはさらに費用が掛かることを認識しておきましょう。

クリニック内装工事の坪単価

次に、クリニックの内装工事の坪単価です。

内装工事については実施する面積によって費用が大きく変わります。一般的には約40万円/坪が基準の一つと言えます。都心であれば多少高くなったり、配線やデザインなどに凝っている場合は、多少高くなると思っておきましょう。

クリニックの内装工事を安く済ませる為に

クリニックの内装工事には、どうしても多額のお金がかかってしまいます。工事費用を安く済ませるために、安くて満足のいく内装工事ができる方法を紹介していきます。

分離発注か一括発注か

1つ目は発注方法を工夫することです。クリニックの内装デザインを依頼する際に、設計図の作成を行う会社と実際に工事を行う施工会社が同じかどうかで費用感が大きく変わってきます。

内装のみの工事を依頼するときは、分離発注ではなく一括発注の方が割安になりますので覚えておきましょう。

相見積を取る

2つ目は、相見積もりを取ることです。

1社の見積のみでは、どうしても提示された価格が適正なのかどうかは判断が付きにくくなってしまいます。できれば、複数社から見積もりを取ることをおすすめします。相見積もりを取る場合も2~3社程度に収め、細かく内容を比較できる程度に抑えておきましょう。

まとめ

本記事では、クリニックの内装工事についての基礎知識や、おすすめの内装工事業者12選を紹介しました。

競合医院と差別化するため、患者様の印象を大きく左右する内装のデザインやインテリアにはこだわる必要があります。各業者は比較的全国で対応が可能で、医療機関の内装工事実績があることがほとんどです。

ご自分のクリニックに合った内装工事業者を検討するのに、役立ててみてください。

内装業者探しの専門知識・時間がない方

コンシェルジュが代わりに探してご案内します!

業界に精通したコンシェルジュが、希望条件をお伺いし、ピッタリなメーカー・製品をご案内。時短&手間ナシで情報収集が可能です。相場観や補助金情報などのご質問にもお答えします。

よくある質問

見積もりをもらう段階で費用は発生しますか?
発生する場合があります。会社によりますが、見積提示段階で手付金が必要な場合もあるので、見積もりを依頼する際に確認しましょう。
納期はどのくらいでしょうか?
内装の打合せを行い、提案を受けて着工まで約3~6ヶ月程度です。内装工事自体は1週間~2ヶ月程度となります。
地方ですが対応可能ですか?
全国で対応可能なメーカーも多数あるのでご安心下さい。

中小企業診断士
セカンドラボ株式会社 PR Solution Div.
URL:https://note.com/2ndlabo/n/n949eaa3e9d69

北海道大学を卒業後、医療機器の営業として6年間勤務。外科、整形外科、泌尿器科領域を中心に民間・国公立の病院を担当。2020年よりセカンドラボ株式会社に入社。医療福祉施設の課題解決プラットフォーム「2ndLabo」にて各種ITツール、医療機器の導入支援、クリニック開業支援に従事。

2ndLaboのサービスを通じて、これまで1,000件を超えるサービス導入支援・開業支援を担当。得意分野は、電子カルテ、介護ソフト、各種医療機器。


フリーランスWEBライター
URL:https://twitter.com/kakeru5152

元高校国語教師。3年ほど教育現場で働き、フリーランスWEBライターとして独立。様々なメディアで記事を制作。ディレクターとしても活動。個人でブログも運営しており、情報発信も行なっています。

関連記事

PAGE TOP