病院清掃の単価はどれくらい?費用相場やコストを抑える方法を解説

更新日 2023.10.31
投稿者:横山 洋介

病院清掃によって衛生環境を向上させることは、あらゆる感染症予防の観点から見ても重要です。そのためにも徹底した清掃を行いたいところですが、病院スタッフが担うには限度があります。

やはりプロである病院清掃業者に委託することが良いでしょう。この記事では病院清掃の単価相場、おすすめ清掃業者、業者を選ぶポイントなどを紹介しています。自施設にあった清掃業者選びにお役立ていただければ幸いです。

病院清掃の単価相場は?

日常清掃の場合

「日常清掃」とは、院内の清潔感と美観を維持するために、基本的に毎日行う清掃です。費用の目安としてはスタッフの人数・清掃時間・作業日数に応じて変動します。

一般的に清掃スタッフ一人当たりの相場単価は1,500〜2,000円程度です。仮にスタッフの単価をおよその中央値をとって1700円とし、1日1時間の日常清掃を週5日(1ヶ月20日と計算)依頼した場合、1,700円×1時間×20日=34,000円となります。

もっとも、施設の大きさや仕様、清掃箇所によっても違ってきますので、あくまでも参考にしていただくのが良いでしょう。また、下図のように業者によっては一平方米あたりの料金で算出しているところもあります。

床面積 ベッド数 清掃料金(月額)
3000㎡ 100床 250~280円/㎡
6000㎡ 200床 230~250円/㎡
9000㎡ 300床 200~230円/㎡

以上のように清掃単価や計算方法もそれぞれの業者により違いますので、詳しい金額は問い合わせしてください。

定期清掃・臨時清掃の場合

「定期清掃」とは、特殊な機械を使用して毎月1〜2回の頻度で行われる清掃のことを言います。また「臨時清掃」とは定期清掃には含まれていない場所を、要望や必要に応じて行う清掃のことです。

費用の目安も床面積や清掃場所により変動し、エアコン清掃・窓ガラス・外壁掃除というように具体的な場所によって費用が設定されていることが多く見受けられます。

詳しい単価はそれぞれの業者にお問い合わせしていただくとして、以下はおよその相場です。相場単価に幅があるのは、利用頻度が多いと割安になったり、汚れに応じて機材の使用有無によるものと、ご承知ください。

各作業の定期清掃の平均的費用相場は以下の通りです。

作業 費用の相場
定期清掃 15,000円~40,000円/月
エアコンの分解・洗浄 35,000円〜50,000円
床・カーペットの洗浄 30,000円〜50,000円
窓ガラス清掃 5,000円〜15,000円
外壁の洗浄 40,000円〜60,000円

割増し料金になるケースに注意

見積書を確認する場合、提示された費用に含まれているサービスの範囲を確認することを忘れないようにしましょう。例えば、診療時間外の早朝や深夜に清掃を依頼した場合、追加費用がかかるというようなことです。

また、清掃スタッフの交通費や、作業車両の駐車場代を負担しなければならないケースもありますので注意しましょう。

費用を抑えるための方法は?

昨今の感染症対策はもちろんのこと、衛生環境と美観を保つことは集患や作業トラブル防止のためにも、病院清掃を業者に依頼することは必要不可欠です。とはいうものの「できるだけ費用を抑えたい」と考えるのは当然のことでしょう。

日常清掃を念入りに行い、定期清掃の発注場所を減らすという工夫もできます。けれども、一番効果的な方法としては「日常清掃」「定期清掃」「臨時清掃」のすべてを、1つの清掃業者に依頼するのが良いでしょう。一括で請け負うことで、割引に応じてくれる業者も多いと言われています。

病院清掃業者の選び方

次に実際に病院清掃業者を選ぶ際、どんな点を注意すれば良いのでしょうか。以下の点を確認し、病院の規模や希望を伝え、対応できる業者か否かを見極めましょう。

病院清掃に特化したノウハウがあるか

病院清掃には通常のオフィスや事務所の清掃とは異なる「病院清掃のノウハウ」が求められます。特に感染症対策に対応できるかが重要です。除菌・殺菌作業や清掃方法を熟知しているかのチェックも忘れずに行いましょう。

また、病院内には精密医療機器が多く設置されています。トラブル回避のため、それらの取扱い知識があるかの確認もしておくと安心です。

研修体制

どの業者も清掃技術にそれほど差があるわけではありません。差が出るとすれば、それは清掃スタッフの意識の違いと言えるでしょう。一人一人の清掃スタッフが高い意識を持つことで清掃のクオリティが変わってきます。

清掃スタッフの意識を高水準に保つためにも研修体制が整っている業者を選ぶことがポイントになるのではないでしょう。加えてマナー研修や、清掃技術向上のための教育体制が構築されている業者であれば、安心して任せられます。

清掃人数を確保できるか

大規模な病院での清掃業者選びは、清掃スタッフの人数が確保できているかも重要になるでしょう。人員不足だと効率が悪くなるばかりでなく、費用がかさむ可能性も出てくるからです。

清掃業務のクオリティを保つためにも充分な人数の清掃スタッフが在籍しているか、仮にスタッフが足りない場合にすぐに対応可能か、などの確認も必要となります。

病院清掃のおすすめ会社6選

ここではおすすめの病院清掃業者6社を紹介しましょう。特徴を紹介文と箇条書きにまとめますので、気になる業者がありましたら、ぜひ詳細を確認してみてください。

株式会社アーネスト

株式会社アーネスト

出典:株式会社アーネスト https://www.rap-honest.co.jp

株式会社アーネストは、専門知識・技術力はもちろんのこと、加えて笑顔・挨拶・誠実さでお客さまに対応することをモットーとしています。それが高品質のサービスを実現させ、お客さまからの信用獲得に繋がっているからです。

病院清掃とは、一般的な施設以上に高度な衛生管理が求められるものではないでしょうか。徹底した除菌・消毒・感染症対策などで対応することによって安心してサービスを受けていただけます。

株式会社アーネストの比較ポイント

  • サービスレベルの維持・向上で信用を獲得
  • お客さまのニーズにスピード感を持って柔軟に対応
  • 無駄のない誠実な清掃プランの提案

製品情報

清掃内容 日常清掃・定期清掃・臨時清掃
研修体制 清掃技術研修・マナー研修
サービスマーク 要問い合わせ
価格例 要問い合わせ

太陽技研株式会社

太陽技研株式会社

出典:太陽技研株式会社 https://www.taiyougiken.jp

太陽技研株式会社は「院内感染防止」を見据え、欧米の清掃ガイドラインをクリアすることに取組んでいます。「迅速、かつ確実な情報伝達」と「より高いレベルの衛生管理」を低コストで実現することを目指しているのです。

この概念を具現化した「TTMS(太陽トータル・マネージメント・システム)」という独自のシステムで、医療スタッフの皆さまと患者さまのための安全と信頼できるサービスを提供します。それは、視覚的な清掃から微生物的な清掃まで、あらゆるお客さまの目線に立った清掃で、病院のイメージ・アップに貢献することです。

太陽技研株式会社の比較ポイント

  • TTMS(太陽トータル・マネージメント・システム)に基づいたサービス
  • 計画的な清掃・消毒で病院のイメージ向上促進
  • 患者さま・医療スタッフさまへ快適な環境を提供

製品情報

清掃内容 日常清掃・定期清掃・特別清掃
研修体制 標準予防策の指導・環境衛生全般の研修
サービスマーク 医療関連サービスマーク認可
価格例 要問い合わせ

株式会社アスター

株式会社アスター

出典:株式会社アスター https://www.ast-aster.biz

株式会社アスターは、都内近郊で200件以上の施工実績を持ち、200㎡以下の個人医院やクリニックを中心に清掃サービスを提供している業者です。

清掃単価も平米数に合わせて基準価格を提示しているので、おおよそのコストの見積もりが可能でしょう。例えば「ワックスを塗らないことでコストを抑える」というような斬新なプランをはじめ、さまざまなプランの提供もあり、お客さまの立場に立った姿勢に共感を覚えます。

またHP内のブログが頻繁に更新されており、実際の清掃業務の様子をイメージしやすくなっているので、依頼する場合の参考となるでしょう。

株式会社アスターの比較ポイント

  • 都内近郊で200件以上の施工実績あり
  • 200㎡以下の個人病院やクリニックを得意とする
  • 清掃単価・プランの説明が豊富である

製品情報

清掃内容 日常清掃・定期清掃・臨時清掃
研修体制 要問い合わせ
サービスマーク 要問い合わせ
価格例 要問い合わせ(さまざまなプランあり)

株式会社ビーエム・アドバンス

株式会社ビーエム・アドバンス

出典:株式会社ビーエム・アドバンス https://www.bma2001.co.jp

株式会社ビーエム・アドバンスは「清掃技術」「危機管理」「ホスピタリティ」の3つを、病院清掃の三本柱に設定し、感染対策を徹底しています。

正しい情報収集を心掛け、きめ細かな研修体制を敷き、それに加え技術やアイデアを駆使した業界トップクラスの清掃を提供しているのです。

またエビデンスに基づいた資機材の選定や危機予測を行い、院内で起こり得るリスクを未然に防ぎます。仕事の基本ととらえている、清掃スタッフの健康管理も怠りません。

株式会社アーネストの比較ポイント

  • 「清掃技術」「危機管理」「ホスピタリティ」を病院清掃の軸に設定
  • 厚生労働省やWHOから、医学的・科学的に正しい情報を収集し対応
  • エビデンスに基づいた資機材の選定や危機管理

製品情報

清掃内容 日常清掃・定期清掃・臨時清掃
研修体制 階層別教育システム(入社・採用時研修、スタッフ研修、責任者研修、外部講師研修)
サービスマーク 医療関連サービスマーク認可
価格例 要問い合わせ

株式会社東陽実装

株式会社東陽実装

出典:株式会社東陽実装 https://kktoyo.co.jp

株式会社東陽実装は、創業以来40年に渡り培ってきたノウハウを生かし、お客さまに喜んで頂くための最適なサービスを的確・迅速に提案しています。

具体的には管理担当者が、P(計画)・D(実行)・C(評価)・A(見直し)を基本サイクルとして、品質チェックをするために定期的に現場を訪問することです。お客さまの要求品質と実際の品質とのギャップを補正することを目的としています。また清掃箇所や清掃道具の色別管理を取り入れ、感染予防対策にも怠りません。

株式会社東陽実装の比較ポイント

  • 創業以来40年の安心のノウハウと技術
  • お客さまに喜んで頂くための定期的な品質チェック
  • 研修・教育による徹底した感染予防対策

製品情報

清掃内容 要問い合わせ
研修体制 新入社員研修・主任研修・現場巡回教育(研修センターあり)
サービスマーク 医療関連サービスマーク認可
価格例 要問い合わせ

プロスタイル株式会

プロスタイル株式会社

出典:プロスタイル株式会社 https://prostyle-co.com

プロスタイル株式会社は、病院清掃の悩みをプロフェッショナルに解決することを目指しています。院内感染予防には最先端の除菌技術で対応し、病院の信頼を損ないません。そのうえ清掃スタッフは、清掃技術だけではなく、清潔・衛生に対するマナーと礼儀も徹底させているのです。

また、費用対効果にも優れ、10年間ワックス塗り替え不要を実現したり、低予算の光の力で抗菌・防臭・防汚を可能にしています。病院の利益を左右する清潔感、衛生環境の維持は、院内感染予防と同様に最重要課題と言えるでしょう。

なぜなら患者さまは病院の見た目の清潔感をとても気にする方が多いからです。清潔な病院を目指し、患者さまが気持ち良くご利用いただける環境作りに尽力しています。

プロスタイル株式会社の比較ポイント

  • 確かな清掃技術と人材で病院の信頼を堅持
  • 病院全体にかかる費用対効果の改善
  • 院内感染予防と同様に清潔感を重視

製品情報

清掃内容 日常清掃・定期清掃・臨時清掃
研修体制 研修・セミナー・外部講師勉強会
サービスマーク 要問い合わせ
価格例 要問い合わせ

まとめ

病院清掃を業者に依頼することで、あらゆる感染症対策も可能となり、同時に清潔感も保たれます。利用する患者さまはもちろんのこと、医療スタッフも気持ち良く働ける環境が整うことはメリットが多いと言えるでしょう。

清掃業者は、提供しているサービスや単価もさまざまです。ただ「料金が高いほど優れている」というわけではありません。あくまでも自施設に必要なサービスと予算を決め、複数業者からの見積もりを比較して最適な業者を選ぶことをお勧めします。

その際、本記事で取り上げた病院清掃の単価や清掃業者の選ぶポイントなどを参考にしていただければ幸いです。


セカンドラボ株式会社 PR Solution Div.
URL:https://note.com/2ndlabo/n/n33882f74cd71

国立大学を卒業後、新聞記者として4年間勤務。2020年よりセカンドラボ株式会社に入社。医療福祉施設の課題解決プラットフォーム「2ndLabo」にて各種ITツール、レジの導入支援、クリニック開業支援に従事。

2ndLaboのサービスを通じて、これまで1,000件を超えるサービス導入支援・開業支援を担当。得意分野はレジ関連(POSレジ、自動精算機)、ナースコール、レセプト代行。


フリーランスWEBライター
URL:https://twitter.com/kakeru5152

元高校国語教師。3年ほど教育現場で働き、フリーランスWEBライターとして独立。様々なメディアで記事を制作。ディレクターとしても活動。個人でブログも運営しており、情報発信も行なっています。

関連記事

PAGE TOP