ファイアウォールとルーターの違いを解説|メーカー紹介まで

更新日 2024.01.31
投稿者:横山 洋介

ルーターには、ファイアウォールが搭載されているものがあります。しかし、ルーター搭載のファイアーウォールだけではセキュリティ対策は十分とは言えません。今回の記事では、ファイアウォールとルーターの違いについて詳しく解説していきますので参考にしてください。なお、本記事では家庭用のWi-Fiルーターではなく、法人用のネットワーク・インターネット環境について述べています。

ファイアウォールとルーターの違い

ファイアウォールはセキュリティ製品、ルーターは通信機器です。ファイアウォールとルーターは、どちらも通信・アクセス制限ができる点は同じですが、セキュリティの観点で違いがあります。以下では、ファイアウォールとルーターの違いをより詳しく解説していきます。

セキュリティの観点で違いがある

ファイアウォールとルーターは一見似ているため、ルーターがあればファイアウォールは必要ないと思う人もいるかもしれません。しかし、ルータの機能はあくまでもネットワーク同士を接続することです。ファイアウォールはセキュリティを強化することに特化しています。そのため、ファイアウォールは安全性を高める上で必要なツールです。

ステートフルインスペクションがあるかどうか

ステートフルインスペクションの仕組み

ファイアウォールには、ステートフルインスペクションが備わっています。ステートフルインスペクションは、コンテキストからパケットが正しい手順で送信されたものか否かを識別して、不正な偽装ポケットを検出することが可能です。ステートフルインスペクションは、基本的にルーターには搭載されていません。しかし、最近の家庭用ブロードバンドルーターには搭載されているものもあります。

ステートフルインスペクションについてはファイアウォールのステートフルインスペクションとは?仕組みや特徴を解説でも詳しく解説しています。ぜひ参考にしてください。

ファイアウォールとは?

ファイアウォールの機能

ファイアウォールは、インターネットと企業内LANの間に設置します。事前に設定した規則に基づき、アクセスを遮断するか否かを見極め、不正アクセスやサイバー攻撃などからネットワークを保護する仕組みです。

ファイアーウォールは、専用の機器を設置することで導入できます。また、ルーターやネットワーク機器にファイアウォールが内蔵されている場合もあり、その他、ソフトウェアをインストールすることで使用可能です。

Windowsにもファイアウォールが標準搭載されていますが、Windowsに標準搭載されているファイアウォールはあくまでインターネットからパソコンへの不正なアクセスを防御するものです。そのため、 企業内ネットワーク全体は保護できません。 企業内ネットワークのセキュリティを高めるには、 別途ファイアウォールを導入する必要があるでしょう。

外部アクセスを防ぐ「防火壁」

ファイアウォールは、外部から内部ネットワークへの不正が疑われるアクセスを遮断し、内部から外部へのアクセスと、その戻りのアクセスのみを許可します。送信元情報・送信先情報(IPアドレス・ポート番号)に基づいて、内部ネットワークへのアクセスを制御可能です。

通信の出入口(ポート)をコントロールする

PCにはポートという通信の出入口があります。ファイアウォールには、そのポートの制御機能が備わっており、あらかじめ設定された基準に従ってアクセスに対して許可するかどうかを判断するのです。事前に設定した規則に基づいてアクセス制御することで、安全な通信のみ接続し、不正なアクセスを防止できます。

ファイアウォールの機器構成

ファイアウォールは、基本的に外部と内部のネットワークの入り口であるルーターの下に設置します。ルーターは内部ネットワークと外部ネットワークをつなぐ役割を果たすので、ファイアウォールをその下に置けば外部からの不正が疑われるアクセスに対して迅速に対応可能です。また、個人用のPCに搭載されているファイアウォールは、PCとインターネット環境の間に設置されていますが、企業で使用するファイアウォールは、インターネット環境と社内ネットワークの間に設置する場合もあるので覚えておくとよいでしょう。

ルーターとは?

次に、ルーターについても詳しく解説していきます。

データを異なるネットワーク間に中継する通信機器

ルーターはゲートウェイに位置し、データを異なるネットワーク間に中継する通信機器です。異なるWANやLANの間のやり取りを中継し、宛先のIPアドレスをもとにデータを転送します。ルーターを使うことで、複数のコンピュータでひとつのネットワーク回線を利用できるようになります。

セキュリティを強化する専用の機器ではない

先述したように、ルーターはセキュリティ製品ではなく通信機器になります。ルーターの機能はあくまでも異なるネットワーク同士を接続することです。セキュリティ対策を行うための製品ではないことに注意しましょう。

ファイアウォール機能を搭載したルーターも

中にはファイアウォール機能を内蔵したルーターもあります。このようなルーターはURLのフィルタリング機能が搭載されており、内部ネットワークから悪意のあるサイトへのアクセスをブロックできます。ただし、これだけですべてのセキュリティ対策はできない点に注意しましょう。

ルーターだけでは不十分|ファイアウォールの導入も検討を

これまで説明してきたように、ルーターだけではセキュリティ対策として不十分です。ここではファイアウォールの導入効果について説明します。

ファイアウォールは外部からのウイルス感染を防ぐ

ファイアウォールは外部からの不正アクセスはもちろん、ウイルスの感染も防ぐことができます。ファイアウォール製品の中にはウイルスを検知できるものや、アンチウイルスとセットになったものもあります。

ファイアウォールは内部からのデータ流出を防ぐ

ファイアウォールでは、社内の機密情報が外部へ送信されそうになったとき、その通信を検知してブロックすることができます。外部からのウイルス感染による情報漏洩だけでなく、内部からのデータ流出を防ぐことができます。

中小規模の企業ならUTMもおすすめ

UTM(統合脅威管理)は中小規模のネットワークであれば、1台でファイアウォールより広い範囲のセキュリティ対策を行えます。併せて検討してみるのもおすすめです。

UTMについてはUTMとは?機能や特徴・必要性をわかりやすく解説でも詳しく解説しています。ぜひ参考にしてください。

UTMのおすすめ製品については【2023】おすすめUTM10選を徹底比較|正しい選び方まででも詳しく解説しています。ぜひ参考にしてください。

ファイアウォールのメーカー紹介

ファイアウォールのメーカーは複数あります。以下の記事で詳しく紹介していますので、参考にしてください。

ファイアウォールのメーカーについては【2023】おすすめファイアウォール12製品を比較|正しい選び方まででも詳しく解説しています。ぜひ参考にしてください。

まとめ

ここまで、ファイアウォールとルーターの違いを解説してきましたが、セキュリティを強化するのであればルーターだけでは不十分です。ファイアウォールを導入することで、安全性の高いネットワークを構築できます。今回の記事の内容を参考に、ファイアウォールの導入を検討してみてください。


セカンドラボ株式会社 PR Solution Div.
URL:https://note.com/2ndlabo/n/n33882f74cd71

国立大学を卒業後、新聞記者として4年間勤務。2020年よりセカンドラボ株式会社に入社。医療福祉施設の課題解決プラットフォーム「2ndLabo」にて各種ITツール、レジの導入支援、クリニック開業支援に従事。

2ndLaboのサービスを通じて、これまで1,000件を超えるサービス導入支援・開業支援を担当。得意分野はレジ関連(POSレジ、自動精算機)、ナースコール、レセプト代行。


フリーランスWEBライター
URL:https://twitter.com/kakeru5152

元高校国語教師。3年ほど教育現場で働き、フリーランスWEBライターとして独立。様々なメディアで記事を制作。ディレクターとしても活動。個人でブログも運営しており、情報発信も行なっています。

関連記事

PAGE TOP