プロキシ型ファイアウォールとは?メリットや他の種類との違いなど

更新日 2024.02.01
投稿者:横山 洋介

ファイアウォールには複数の種類があり、その中の一つがプロキシ型ファイアウォールです。プロキシは、会社内部にあるネットワークからインターネットに接続するとき、そのアクセスを代わりに行ってくれます。

本記事では、プロキシ型ファイアウォールとは何なのか?また、メリット・デメリットや他のファイアウォールとの違いなども解説しますので参考にしてください。

ファイアウォールには複数の種類がある

ファイアウォールには、以下のように複数の種類があります。

  • パケットフィルタリング型
  • サーキットゲートウェイ型
  • プロキシサーバ型(ゲートウェイ型)

次からはプロキシ型ファイアウォールについて詳しく紹介していくので参考にしてください。

プロキシ型ファイアウォールとは?

ここでは、プロキシ型ファイアウォールとは何か?について詳しく解説していきます。

プロキシとは?

プロキシとは、会社内部にあるネットワークからインターネットに接続する際に、そのアクセスを代わりに行ってくれるシステムのことです。企業のセキュリティ対策として非常に重要な役割を果たし、企業内のセキュリティを高められます。

プロキシの用途はさまざまであり、クライアントのインターネットアクセスログを集約する際などに使うことが可能です。なかにはサンドボックス・URLフィルタリングなどよりも高度なセキュリティを備えているプロキシもあります。

プロキシサーバを経由するファイアウォール

プロキシ型ファイアウォールは、プロキシサーバーを経由するファイアウォールであり、すべての通信を検査して内部・外部のネットワークがそのままつながらないようにする仲介の役割を果たします。また、プロキシ型ファイアウォールは、アプリケーション型やアプリケーションゲートウェイ型とも呼ばれているので覚えておきましょう。

プロキシ型ファイアウォールのメリット・デメリット

プロキシ型ファイアウォールはすべての通信を確認するファイアーウォールで、いくつかのメリットがありますが、一方でデメリットも少なからずあります。以下でそれぞれについて解説しますので参考にしてください。

プロキシ型ファイアウォールのメリット

プロキシ型ファイアウォールは、すべての通信内容を確認できるのでリスクを防止しやすく、外部と内部がそのままつながらないため、内部の情報をしっかりと守ることが可能です。また、内部からのアクセスも制限でき、内部統制に有効活用できます。

たとえば、学校や企業などで内部の人間が外部のサイトを見れないようにすることも可能です。

プロキシ型ファイアウォールのデメリット

先述したように、いくつかのメリットがあるプロキシ型ファイアウォールですが、一方で通信速度が遅くなるというデメリットもあるので注意しましょう。これは、すべての通信内容を確認する分、処理しなければならないデータ量が増えるからです。

ただし、技術的な進歩もあり、近年のプロキシ型ファイアウォールは、業務に支障が出るほどの速度低下は発生しないと言われています。

パケットフィルタリング型との違いは?

プロキシ型ファイアウォールとパケットフィルタリング型ファイアウォールの違いは、以下の表を参考にしてください。

プロキシ型 パケットフィルタリング型
仕組み すべての通信内容を確認する パケット通信のヘッダ部分のみを検査する(中身は検査されない)
セキュリティ精度 パケットフィルタリング型よりも精度が高い プロキシ型ファイアウォールより精度が低い
通信速度 パケットフィルタリング型より遅い プロキシ型ファイアウォールより速い

まとめ

プロキシ型ファイアウォールは、すべての通信内容を確認してくれるため、セキュリティ対策に有効です。一方で、通信速度が遅くなってしまうというデメリットもあり、通信量や業務内容によっては業務上何かしらの影響があるかもしれません。

今回の記事の内容を参考に、プロキシ型ファイアウォールについてしっかりと理解し、どの種類のファイアウォールが適しているか検討してみてください。


セカンドラボ株式会社 PR Solution Div.
URL:https://note.com/2ndlabo/n/n33882f74cd71

国立大学を卒業後、新聞記者として4年間勤務。2020年よりセカンドラボ株式会社に入社。医療福祉施設の課題解決プラットフォーム「2ndLabo」にて各種ITツール、レジの導入支援、クリニック開業支援に従事。

2ndLaboのサービスを通じて、これまで1,000件を超えるサービス導入支援・開業支援を担当。得意分野はレジ関連(POSレジ、自動精算機)、ナースコール、レセプト代行。


フリーランスWEBライター
URL:https://twitter.com/kakeru5152

元高校国語教師。3年ほど教育現場で働き、フリーランスWEBライターとして独立。様々なメディアで記事を制作。ディレクターとしても活動。個人でブログも運営しており、情報発信も行なっています。

関連記事

PAGE TOP