レセプトチェックソフト「Mighty Checker(マイティ―チェッカー)」は、医療機関が避けては通れない「レセプト点検」業務の…
DPC制度は、2003年4月から大学病院などの特定機能病院に導入され、導入病院は年々増加しています。DPCは医療費の抑制や医療の平…
従来はレセプトの2次点検業務は、専門の点検者により目視で行われていました。実績や経験が豊富な場合でも、点検項目の多さから業務に負担…
レセプト請求は翌月10日までに審査支払機関へ提出する必要がありますが、何かしらの理由で提出できないこともあるでしょう。しかし、その…
レセプト業務は医療機関の経営の根幹をなす重要な業務です。 専門的な知識も必要とされ、医療事務の業務において大きなウェイトを占めて…
レセプトの取り下げは、提出したレセプトに誤りがあった場合に自院にレセプトを差し戻して請求し直すことです。 これまでは紙媒体で…
レセプト病名は信憑性に疑問が残り、難しい部分でもあります。保険点数を取るためにレセプト病名をつけている医院も少なくないかもしれませ…
レセプト請求は医療機関において欠かせない業務のひとつですが、これから医療事務の仕事に就こうと考えている人などは、具体的にどのような…
レセプトの査定とは、保険請求の内容が適切でないと審査時に判断した場合に診療報酬が減額されることです。このレセプトの査定に悩まされて…
レセプトのコメントとは摘要欄に入力する必要情報のことです。状況に応じた適切なコメントを記載しておくことで、返戻や査定リスクを減らす…
社会保険診療報酬支払基金とは、保険診療を行う医療機関と健康保険組合のやり取りをスムーズにする役割を担っています。支払基金の存在によ…
診療報酬制度とは、厚生労働省が定めた診療報酬点数を基に、医療機関に支払われる費用を指します。2024年度は診療報酬制度だけでなく、…
保険請求を行う上で欠かせないのがレセプトの作成です。レセプト返戻は、このレセプトに不備やミスなどが見つかった際に差し戻されることを…
ORCA(オルカ)とは、日本医師会が提供する医療現場のためのレセプトソフトです。 レセプトチェックをすることで、毎月のレセプ…
レセプト点検とは、レセプト内容に不備がないかチェックすることです。内容に誤りがあると返戻や査定が発生し、経営にも影響するため、重要…
PAGE TOP