老人ホームの建設にはいくらかかる?費用や坪単価について解説

更新日 2024.01.24
投稿者:横山 洋介

高齢化社会が進んでいくに従い、老人ホームの需要は年々高まりつつあります。お年寄りや介助者が過ごしやすい老人ホームを開設するためには、多くのことを考えなければなりません。

特に施設を新築する際には、費用面についても検討していかなくてはならないでしょう。この記事では、老人ホームを建設した際の費用面について詳しく解説していきます。

建築リフォーム業者選びの専門知識・時間がない方

コンシェルジュが代わりに探してご案内します!

業界に精通したコンシェルジュが、希望条件をお伺いし、ピッタリなメーカー・製品をご案内。時短&手間ナシで情報収集が可能です。相場観や補助金情報などのご質問にもお答えします。

老人ホームとは?

ひとえに老人ホームといっても正確に定義づけていくと、形態はさまざまです。ここでは、有料老人ホームをはじめとした施設形態ごとの分類と特徴について触れていきます。

施設形態 主な運営主体 特徴
有料老人ホーム 民間企業 介護サービスや生活援助・毎日の健康管理など、入居者の心身状態に応じたサービスを提供している居住型施設
特別養護老人ホーム 社会福祉法人、医療法人 ・65歳以上・要介護3以上の高齢者が入居対象
・日常生活の介助を行うとともに、健康管理やリハビリを実施している
介護老人保健施設 社会福祉法人、医療法人 ・要介護1〜5までの高齢者が入居
・在宅復帰を目指すためのリハビリや、医療ケアを行う
グループホーム 民間企業、NPO ・要介護1以上、かつ認知症の症状がある高齢者が入所する施設
・5〜9人で共同生活をし、入浴や食事・排せつなどの介助・機能訓練・健康管理を行う
サービス付き高齢者向け住宅 民間企業 ・主に自立や介護度が低い高齢者を対象にした、バリアフリー対応の賃貸住宅 ・2011年に「地域包括ケアシステム」拡充の施策として創設され、年々増加傾向

老人ホームの施設形態については以下でも説明しています。ぜひご覧ください。

老人ホーム開設までにかかる費用

老人ホーム開設にあたって、トータルコストは最も気になるところでしょう。ここからは、老人ホームの建築から開設までにかかる費用について紹介します。あくまでも一例となりますので、参考程度にご覧ください。

定員20人程度の小規模施設(住宅型有料老人ホーム)の例

こちらは、定員20名程度の小規模施設を開設するまでにかかるおおよその費用です。土地取得費用については、1㎡=12万円と関東近郊の中規模地方都市レベルを想定しています。

土地購入費 825㎡ 100,000,000円(1㎡=121,000円)
建設費 延べ床990㎡ 210,000,000円(1㎡=212,000円)
設備・備品費 15,000,000円
営業・販促費 (パンフレット・広告等) 2,000,000円
求人費 3,000,000円
合計 330,000,000円

参考:【図解】老人ホームの開業までにかかる費用(土地代・建設費・設備費・人件費・運営費)

老人ホーム建築費の比較

ここでは、老人ホームを建築するにあたって構造別での坪単価を比較します。

構造別・介護施設の平均坪単価

以下は、介護福祉施設を建設する際の構造別坪単価の目安になります。通常の住宅とは異なりますのでご注意ください。

構造 坪単価
鉄筋鉄骨コンクリート 138.8万円
鉄筋コンクリート 105.4万円
鉄骨 95.5万円
木造 70.4万円

参考:福祉介護施設の建築費は坪単価でどの程度の水準か?【2023年版】|アーキブック

まとめ

近年、老人ホームの需要が全国的に高まっています。それに伴い施設の形態が増え、サービスも向上しているのです。お年寄りが過ごしやすい老人ホームの開設にあたっては、費用面が大きな課題となります。

構造別で坪単価も変わってくるので、どのような施設を創っていきたいかをはっきりさせることが重要でしょう。今回の記事で老人ホームを開設する際の費用感を感じて頂ければ、幸いです。

老人ホーム建設時のポイントについては老人ホーム建設時に注意すべきポイントとは?気になる費用も解説でも詳しく解説しています。ぜひ参考にしてください。

建築リフォーム業者選びの専門知識・時間がない方

コンシェルジュが代わりに探してご案内します!

業界に精通したコンシェルジュが、希望条件をお伺いし、ピッタリなメーカー・製品をご案内。時短&手間ナシで情報収集が可能です。相場観や補助金情報などのご質問にもお答えします。


セカンドラボ株式会社 PR Solution Div.
URL:https://note.com/2ndlabo/n/n33882f74cd71

国立大学を卒業後、新聞記者として4年間勤務。2020年よりセカンドラボ株式会社に入社。医療福祉施設の課題解決プラットフォーム「2ndLabo」にて各種ITツール、レジの導入支援、クリニック開業支援に従事。

2ndLaboのサービスを通じて、これまで1,000件を超えるサービス導入支援・開業支援を担当。得意分野はレジ関連(POSレジ、自動精算機)、ナースコール、レセプト代行。


フリーランスWEBライター
URL:https://twitter.com/kakeru5152

元高校国語教師。3年ほど教育現場で働き、フリーランスWEBライターとして独立。様々なメディアで記事を制作。ディレクターとしても活動。個人でブログも運営しており、情報発信も行なっています。

関連記事

PAGE TOP