名古屋でおすすめのクリニック歯科の内装業者6選|内装の基礎知識まで

更新日 2024.03.07
投稿者:豊田 裕史

クリニックを開業するにあたって、内装デザインは患者のリピート率や定着率にも影響を与える重要なポイントです。
費用を抑えるコツについて解説し、名古屋でおすすめの内装業者6社を紹介していきます。

理想のクリニック内装を作り上げるために役立つ内容となっていますので、ぜひご覧ください。

\ご希望条件に合う製品を早く知りたい方は、お気軽にお問合せください/
内装業者選びの専門知識・時間がない方
コンシェルジュが代わりに探してご案内します!
業界に精通したコンシェルジュが、希望条件をお伺いし、ピッタリなメーカー・製品をご案内。時短&手間ナシで情報収集が可能です。相場観や補助金情報などのご質問にもお答えします。

名古屋でおすすめのクリニック・歯科の内装業者6選

ミサワリフォーム株式会社

ミサワリフォーム株式会社

出典:ミサワリフォーム株式会社 https://www.misawa-reform.co.jp/business-reno/medical02/

ミサワリフォーム株式会社は、新規クリニック開業から事業継承、部分改修まで、さまざまなニーズに対応したリフォーム業者です。

特徴としては、グッドデザイン賞受賞のデザイン力、全国不動産ネットワークを活用したテナント物件の紹介などが挙げられます。

居心地の良いインテリアと機能的な空間づくりを得意としており、リノベーションで「選ばれるクリニック」を目指す方におすすめです。

ミサワリフォーム株式会社の比較ポイント

  • グッドデザイン賞受賞
  • 居心地が良く、機能的な空間づくり
  • 全国不動産ネットワークを活用した開業テナント紹介

製品情報

対応可能エリア 全国
特長 診療圏調査から建物の設計・施工、開業手続きまで、開業をトータルサポート

三井ホーム株式会社

三井ホーム株式会社

出典:三井ホーム株式会社 https://www.mitsuihome.co.jp/withdoctors/

三井ホーム株式会社は、ドクター特化型ソリューションWITH DOCTOR を展開しており、5,000件を超える医院・福祉施設の建築実績がある業者です。

「医院開業サポートシステム」を軸に、医院建築やリノベーション、医院承継、事業拡大までトータルにサポートし、あらゆるニーズに対応しています。

また、ビル内診療所並みの初期投資で、独立した戸建開業がかなう賃貸医院(ドクターズレントハウス)も特徴です。

三井ホーム株式会社の比較ポイント

  • 5,000件を超える医院・福祉施設建築実績
  • 医院開業のエキスパートがブレーンとして開業をサポート
  • 少ない初期投資で戸建て開業がかなう「ドクターズレントハウス」

製品情報

対応可能エリア 全国
特長 クリニック・歯科医院・動物病院まで幅広く対応

タカラベルモント株式会社

タカラベルモント株式会社

出典:タカラベルモント株式会社 https://www.takarabelmont.co.jp/medical/

タカラベルモントは、医療機器の提供や開業支援・空間提案などを通じて、医療従事者と患者に寄り添った医療の場を創造している業者です。

洗練された技術とタカラベルモント独自のノウハウを活かし、クリニックの新装・改装をトータルサポートしています。

医療機器メーカーとして専門的な知見を持ち合わせているため、導入する医療機器を含めた提案が受けられることが最大の特徴です。

タカラベルモント株式会社の比較ポイント

  • 独自のクリニック開設ノウハウ
  • 導入する医療機器を含めた提案
  • デザイン性と機能性を両立

製品情報

対応可能エリア 全国
特長 医療機器メーカーとしての専門的な知見を元にした提案

つるや株式会社

つるや株式会社

出典:つるや株式会社 https://www.tsuruya-arc.co.jp/office/index.html

つるや株式会社は、東海地域でトップクラスの施工実績をもつ、医療建築に特化した業者です。

創業から50年という長い年月をかけて培った、知識・経験・技術力を活かし、多種多様なクリニックのニーズに対応しています。

開業後の不便さや後悔を無くすよう、時間をかけた丁寧なヒアリングやプランニングを行う点が特徴です。

つるや株式会社の比較ポイント

  • 東海地域でトップクラスの施工実績
  • 創業50年、培った知識・経験・技術力で多種多様なニーズに対応
  • 丁寧なヒアリング・プランニング

製品情報

対応可能エリア 愛知県
特長 豊富な知識と経験で多種多様なニーズに対応

株式会社C.P.O設計

株式会社C.P.O設計

出典:株式会社C.P.O設計 https://cpoplan.co.jp/

株式会社C.P.O設計は医科歯科の病院・クリニックのデザイン・設計・施工を年間100件以上手がけている、実績豊富な業者です。

最大の特徴は医療現場を知るスタッフによる、充実したサポート体制が整っている点です。

豊富な経験をもつ設計者と医療現場に通じたスタッフが、必要な医療機器の提案を含めた設計プランや、機能的な空間づくりのアドバイスを提供しています。

株式会社C.P.O設計の比較ポイント

  • 医科・歯科に特化した内装業者
  • 年間100件以上の豊富な施工実績
  • 医療現場を知るスタッフによる充実のサポート

製品情報

対応可能エリア 全国
特長 今までのクリニックの固定概念にとらわれない、新しいクリニックの提案

株式会社鈴木産業

株式会社鈴木産業

出典:株式会社鈴木産業 https://suzukisangyo.com/

株式会社鈴木産業は、創業から半世紀、3万件を超える工事実績のある業者です。

最大の特徴として、内装工事の専門業者だからこそできる、自社の職人による高品質でスピーディーな施工が挙げられます。

また、医療・福祉施設リフォーム専門のコンサルタントが在籍しており、専門的な知識に基づいたアドバイスを受けることも可能です。

株式会社鈴木産業の比較ポイント

  • 3万件を超える工事実績
  • 医療・福祉施設リフォーム専門のコンサルタント在籍
  • プロフェッショナルによる高品質でスピーディーな対応

製品情報

対応可能エリア 名古屋市全域/尾張旭市/春日井市/瀬戸市/長久手市/日進市/東郷町/
東京都/埼玉県/神奈川県/千葉県
特長 内装の資格保有者も在籍している、プロフェッショナル集団

クリニック内装業者の選び方

ここではクリニック内装業者の選び方を、3つのポイントに分けて解説していきます。

内装業者は数多くあるため、選び方のポイントを押さえて、自院のニーズに合う業者を探してみましょう。

クリニック内装業者の選び方についてはクリニック・歯科の内装業者おすすめ10選|注意点も解説でも詳しく解説しています。ぜひ参考にしてください。

専門性の有無

ひとつめのポイントは、内装業者がクリニックの内装に関する専門知識を持っているかどうかです。

クリニックの内装は一般の住宅とは大きく異なり、医療機器などに関連した専門的な仕様が必要となります。

配管や電気設備などに詳しい内装業者でなければ、医療機器をスムーズに使えず、クリニックの運営が困難になる可能性もあるでしょう。

また、日々の業務を円滑に行うためには、患者・スタッフの動線を配慮したレイアウトなど、機能面に配慮することも重要です。

クリニック専門業者を選ぶことで、機能性や安全性を確保することができ、失敗しない内装を実現できるでしょう。

実績の有無

クリニック内装の施工実績が豊富かどうかも重要です。

クリニックでの施工実績が豊富な業者は、クリニックに最適な清潔感があり機能的なデザイン提案に長けています。

また、施工実績が多い業者はその分豊富なノウハウと専門知識を持っており、さまざまな規制があるクリニック内装を安心して任せることが可能です。

内装業者を選ぶ際には、クリニック内装の実績が豊富かどうかもしっかり確認しておきましょう。

価格の妥当性

上記で説明した通り、専門性や実績の有無は重要ですが、一番大切なことは1社だけで決めずに、複数社比較して価格の妥当性を確認することです。

クリニックのコンセプトや条件によって内装デザインの提案内容や費用は異なりますし、内装業者にもそれぞれ特徴や強みがあります。

1社だけで決めてしまうと、 「思っていたより費用がかかってしまった」 「自分の理想のイメージと業者の提案内容が合わない」 などと、後悔することになるかもしれません。

後悔しないためにも、相見積もりを取り、複数の内装業者を比較しながら選ぶようにしましょう。

クリニックの内装費用の相場とは?

ここでは、クリニックの内装費用の相場について解説していきます。

目安となる坪単価・内装費用の内訳・費用を抑えるコツについて、それぞれ解説していきますので、ぜひご確認ください。

内装工事の価格相場については内装工事の費用はどのくらい?費用相場や物件別の坪単価まででも詳しく解説しています。ぜひ参考にしてください。

相場坪単価は?

クリニックの内装工事の坪単価は、一般的には40万円〜と言われています。

ただし、この金額はあくまで参考値です。

実際の内装費用はクリニックの規模や工事内容、物件の種類などによって大きく変わります。

例えば、高級感を重視した内装にする場合や、高額な医療機器を導入する場合では、坪単価は大幅に上昇するでしょう。

予算にあった内装にするためには、坪単価は目安のひとつとして考え、早めに内装業者に相談することをおすすめします。

内装費の大まかな内訳

では、クリニックの内装費の内訳はどのようになっているのでしょうか。

クリニックの内装費は、大まかに以下の3つに分けられます。

  1. 設計デザイン費
    クリニックのコンセプトやイメージを具体化するための費用です。

    建築士やインテリアデザイナーの報酬や打ち合わせ経費などが含まれており、一般的には内装費用の10〜20%ほどを占めます。

    壁や床・天井などの工事費、空調や照明などの電気工事費、水道工事費などが含まれており、一般的には内装費用の60〜80%ほどを占めます。

  2. 内装設備工事費
    クリニックの空間を実際につくるために必要な費用です。

  3. 機器購入費
    クリニックに必要な医療機器や家具・備品などの購入に必要な費用です。

    一般的には内装費用の10〜20%を占めますが、必要な医療機器は診療科やクリニックの規模によって異なるため、費用もそれにあわせて大きく変動します。

機器購入の際には、必要な機器や金額を確認し、予算上無理のない範囲での導入計画を立てるようにしましょう。

また、業者によっては内装費用に医療機器が含まれていない場合もあります。

その場合は別途予算をたてる必要があるため、注意しておきましょう。

相見積もりを取る

内装費用を抑えるためのコツは、複数の業者から見積もりを取ることです。

内装工事を1つの業者だけに相談すると、相場よりも高い見積もりを提示されることがあります。

他の業者と比較をしていないと、適正価格がわからず、相場より高い費用で工事を発注してしまいかねません。

このような事態を避けるためにも、内装業者を選ぶ際は複数の業者に見積もりを依頼し、比較・検討をしましょう。

また、相見積もりを行うことで、業者間で価格競争が生まれ、高品質な工事を手頃な価格で依頼できる可能性も高まります。

前述した業者の選び方を参考にして、予算を抑えつつ、信頼できる内装業者を選びましょう。

まとめ

この記事では、名古屋でおすすめの内装業者6社を紹介し、内装業者の選び方やクリニック内装費用の相場、費用を抑えるコツについて解説しました。

内装業者を選ぶ際は、専門性やクリニック内装の実績、価格の妥当性を確認することが重要です。

内装費用の相場は坪単価40万円〜と言われていますが、クリニックの診療科や規模により費用は大きく変動します。

開業時は、導入する医療機器をできるだけ少なくするなど、無理のない予算計画をご検討ください。

この記事で紹介したポイントを押さえながら、クリニックのコンセプトに合う、理想的な内装を実現しましょう。

\ご希望条件に合う製品を早く知りたい方は、お気軽にお問合せください/
内装業者選びの専門知識・時間がない方
コンシェルジュが代わりに探してご案内します!
業界に精通したコンシェルジュが、希望条件をお伺いし、ピッタリなメーカー・製品をご案内。時短&手間ナシで情報収集が可能です。相場観や補助金情報などのご質問にもお答えします。

中小企業診断士
セカンドラボ株式会社 PR Solution Div.
URL:https://note.com/2ndlabo/n/n949eaa3e9d69

北海道大学を卒業後、医療機器の営業として6年間勤務。外科、整形外科、泌尿器科領域を中心に民間・国公立の病院を担当。2020年よりセカンドラボ株式会社に入社。医療福祉施設の課題解決プラットフォーム「2ndLabo」にて各種ITツール、医療機器の導入支援、クリニック開業支援に従事。

2ndLaboのサービスを通じて、これまで1,000件を超えるサービス導入支援・開業支援を担当。得意分野は、電子カルテ、介護ソフト、各種医療機器。

関連記事

PAGE TOP