テラス屋根を後付けする際の価格相場は?おすすめ工事業者も記載

更新日 2023.09.26
投稿者:横山 洋介

自宅にテラス屋根をつけてみたいと考えている方は多くいるでしょう。しかし、そもそもあとからテラス屋根を設置することができるのか?設置工事費用等いくらぐらいかかるのか?疑問を抱くと思います。

そこで今回の記事では、テラス屋根を後付けする際の価格相場について詳しく解説していくので参考にしてください。
また、おすすめの工事業者も紹介しています。

すぐにおすすめの外構工事業者が知りたい方は下記のリンクをクリックしてください。 当サイトで選定したおすすめ外構工事業者をまとめています。

テラス屋根の価格相場

テラス屋根を後からつける際にかかる費用として、テラス屋根本体の費用に加えて工事費用も発生します。ここでは、それぞれの価格相場を解説していくので参考にしてください。

一般的なテラス屋根の価格相場

ここでは、壁付けタイプと独立タイプそれぞれの価格帯と特徴を解説していきます。なお、価格相場は間口2000×出幅1700サイズ・一般地用・通常仕様屋根材を使用した場合の価格です。

壁付けタイプ

壁付けタイプの価格相場は約10万~14万円です。遮熱仕様にしたり耐雪仕様にしたりする場合は、追加で1万~5万円かかります。そのほか、支柱基礎工事・外壁固定・防水工事に5万円ほどかかるので、総額20万円程度かかると思っておくといいでしょう。

壁付けタイプの場合、外壁にビスを打ち込んで固定するため、設置する際はよく検討する必要があります。

独立タイプ

独立タイプの価格相場は約14万円です。遮熱仕様にしたりR型にしたりする場合は、追加で1万円~3万円かかります。そのほか、支柱基礎工事・テラス屋根設置費用として6万円ほどかかるので、総額21万円程度かかると思っておくといいでしょう。

独立タイプは、外壁にビスを打ち込む必要がないので建物を傷つけません。

テラス屋根の工事費用

テラス屋根を設置するにあたっては、本体価格に加えて工事費用も発生します。工事費用は5~6万円程度が目安で、以下のような工事が必要です。

壁付けタイプ

  • 支柱基礎工事
  • 外壁固定
  • 防水工事

独立タイプ

  • 支柱基礎工事
  • テラス屋根設置工事

テラス屋根を安く設置する為には

ここでは、テラス屋根を安く購入し、施工をするための方法について解説していきます。

専門店へ相談!

テラス屋根を安く設置したいのであれば、外構・エクステリア専門店に相談するのが一番です。専門店はエクステリア製品の仕入れが多いので仕入れ値が安くなり、そのぶん売値も安くなっています。

そのため、テラス屋根を安く設置する場合は、外構・エクステリア専門店に相談するのがいいでしょう。

施工も専門店が一番!

専門店であれば、仕入れから施工まですべて一貫して行ってくれるので安心して依頼可能です。

専門店ではない業者に依頼すると契約会社と工事業者が異なる場合があり、そのぶん仲介手数料が発生するので費用がかさんでしまうため注意しましょう。

また、対応に時間がかかることもあるので、やはり専門店に依頼するのがおすすめです。

テラス屋根設置におすすめの工事業者4選

ここでは、テラス屋根を設置する際におすすめの工事業者を4社紹介していきます。

株式会社ガーデンプラス

株式会社ガーデンプラス

出典:株式会社ガーデンプラス https://www.garden.ne.jp/

株式会社ガーデンプラスは、見積り作成から工事後のアフターフォローまで、ワンストップで対応する外構工事専門店です。住宅エクステリアのネット販売実績19年連続No.1のエクスショップの姉妹店であり、最大割引率63%で、国産二大メーカーの正規品を中心に一流メーカーのエクステリアを安く購入できます。

施工件数は2万件以上で、ホームページで多くの施工実績を見ることが可能です。また、デザイン・設計にもこだわっており、エクステリアに関するプロデザイナーが在籍しているので、要望に応じてテラス屋根を設置できます。

株式会社ガーデンプラスの比較ポイント

  • 見積り作成から工事後のアフターフォローまでワンストップ対応
  • 一流メーカーのエクステリアを安く購入できる
  • 施工件数は2万件以上

製品情報

会社名 株式会社ガーデンプラス
本社住所 兵庫県神戸市東灘区向洋町中6丁目9番
ホームページ https://www.garden.ne.jp/
主力商品名 エクステリア・外構工事

株式会社 LIXIL

株式会社 LIXIL

出典:株式会社 LIXIL https://www.lixil.com/jp/about/information.html

株式会社LIXILは、ドア・インテリア・エクステリアなどの製品を多く扱っています。テラス屋根は、2021年グッドデザイン賞を受賞した「テラスVS」や、屋根と柱のシンプルな構成のSCシリーズなどが人気です。

大手企業で施工実績が豊富なので、安心して依頼できます。過去の施工実績はホームページで確認できるので、参考にしてみるといいでしょう。

株式会社 LIXILの比較ポイント

  • 2021年グッドデザイン賞を受賞実績がある
  • 大手企業で施工実績が豊富
  • エクステリア以外にもさまざまな製品を取り扱っている

製品情報

会社名 株式会社 LIXIL
本社住所 東京都品川区西品川一丁目1番1号大崎ガーデンタワー24F
ホームページ https://www.lixil.com/jp/
主力商品名 ドア・インテリア・エクステリアなど

ザ・シーズン

ザ・シーズン

出典:ザ・シーズン https://the-season.net/

ザ・シーズンは、解放感があり非日常を体感できる外構や庭の施工に定評がある業者です。すべての相談に対して専任デザイナー制を採用しており、相談から設計・施工・管理・アフターサービスまで、1人の専任デザイナーが担当します。

また、ザ・シーズンのデザインは世界的にも認められており、さまざまな賞の受賞歴が豊富です。

積水化学グループ100%出資の子会社なので、セキスイ独自の厳しい審査に基づいた設計をしてもらえます。自社講習で認定を受けた信頼できる施工技術者による技術力と万全の品質管理体制で、安全・安心な施工品質を提供してもらうことが可能です。

ザ・シーズンの比較ポイント

  • 解放感があり非日常を体感できる外構や庭の施工に定評がある
  • すべての相談に対して専任デザイナー制を採用
  • セキスイ独自の厳しい審査に基づいた設計

製品情報

会社名 ザ・シーズン
本社住所 東京都 新宿区 西新宿3-7-1新宿パークタワー34F
ホームページ https://the-season.net/
主力商品名 エクステリア

株式会社ライフワン

株式会社ライフワン

出典:株式会社ライフワン https://www.seikatsu-do.com/

株式会社ライフワンは、さまざまな住宅設備やリフォームを提供している会社です。商品3年・工事10年の無料保証がついているので、安心して購入できます。

ライフワンが運営している「生活堂」は、住設機器・エクステリア商品の販売&工事・キッチンやお風呂のリフォームをワンストップで対応可能です。工事実績は100万件を超えており、実績豊富なので安心して依頼できるでしょう。テラス屋根は、LIXILやYKK APの製品を取り扱っています。

株式会社ライフワンの比較ポイント

  • 商品3年・工事10年の無料保証つき
  • 工事実績は100万件以上
  • ワンストップで対応

製品情報

会社名 株式会社ライフワン
本社住所 東京都新宿区西新宿2-7-1 小田急第一生命ビル14階
ホームページ https://www.lifeone.jp/company/
主力商品名 住設機器・エクステリア商品

テラス屋根の種類と形状の違い

テラス屋根と一口に言っても種類や形状はさまざまです。ここでは、テラス屋根の種類と形状の違いについて解説していきます。

フラット型

フラット型は、屋根の形状が平らで開放的なのが特徴で、景観を損ねたくない人におすすめです。

見た目もすっきりしており、圧迫感もありません。自宅の景観を重視する場合は、フラット型を選択したほうがいいでしょう。

アール型

アール型は屋根の先端部分に丸みがあり、柔らかな印象を与える見た目です。また、機能性に優れており、強い日差しや雨風を防ぐこともできます。そのぶん加工が必要なため、費用は高くなる傾向にあるので予算を考慮して購入を検討するといいでしょう。

まとめ

テラス屋根の価格は種類や形状によってことなります。また、設置する目的によって選ぶべき製品も異なるので、設置目的を明確にして予算を考慮した上で購入するといいでしょう。

今回の記事では、おすすめの工事業者も紹介したので、そちらも参考に購入を検討してみてください。


セカンドラボ株式会社 PR Solution Div.
URL:https://note.com/2ndlabo/n/n33882f74cd71

国立大学を卒業後、新聞記者として4年間勤務。2020年よりセカンドラボ株式会社に入社。医療福祉施設の課題解決プラットフォーム「2ndLabo」にて各種ITツール、レジの導入支援、クリニック開業支援に従事。

2ndLaboのサービスを通じて、これまで1,000件を超えるサービス導入支援・開業支援を担当。得意分野はレジ関連(POSレジ、自動精算機)、ナースコール、レセプト代行。


フリーランスWEBライター
URL:https://twitter.com/kakeru5152

元高校国語教師。3年ほど教育現場で働き、フリーランスWEBライターとして独立。様々なメディアで記事を制作。ディレクターとしても活動。個人でブログも運営しており、情報発信も行なっています。

関連記事

PAGE TOP