神奈川県でおすすめのクリニック歯科の内装業者5選|内装の基礎知識まで

更新日 2024.03.07
投稿者:豊田 裕史

クリニックの内装は患者の定着率やリピート率に大きく影響するため、デザインや業者選びは慎重に行う必要があります。
そこでこの記事では、クリニック内装デザインの基本や業者の選び方を解説し、神奈川県でおすすめクリニック内装業者5社を紹介していきます。

失敗しない内装デザインや業者選びができる内容となっていますので、ぜひご覧ください。

\ご希望条件に合う製品を早く知りたい方は、お気軽にお問合せください/
内装業者選びの専門知識・時間がない方
コンシェルジュが代わりに探してご案内します!
業界に精通したコンシェルジュが、希望条件をお伺いし、ピッタリなメーカー・製品をご案内。時短&手間ナシで情報収集が可能です。相場観や補助金情報などのご質問にもお答えします。

神奈川でおすすめのクリニック・歯科の内装業者5選

神奈川でおすすめのクリニック・歯科の内装業者5選を紹介していきます。

それぞれ対応可能エリアや特長もまとめていますので、ご参照ください。

ミサワリフォーム株式会社

ミサワリフォーム株式会社

出典:ミサワリフォーム株式会社 https://www.misawa-reform.co.jp/business-reno/medical02/

ミサワリフォーム株式会社は新規テナント開業から事業継承、部分改修まで、さまざまなクリニックのニーズに対応したリフォーム業者です。

最大の特徴として、診療圏調査から建物の設計・施工、開業手続きまで、開業をトータルサポートしてくれるサービスが挙げられます。

また、クリニック内装の実績多数、グッドデザイン賞受賞のデザイン力、全国不動産ネットワークを活用したテナント物件の紹介なども魅力です。

製品情報

対応可能エリア 全国
特長 診療圏調査から建物の設計・施工、開業手続きまで、開業をトータルサポート

三井ホーム株式会社

三井ホーム株式会社

出典:三井ホーム株式会社 https://www.mitsuihome.co.jp/withdoctors

三井ホーム株式会社は、5,000件を超える医院・福祉施設の建築実績のある業者です。

特徴としては、ビル内診療所並みの初期投資で、独立した戸建開業がかなう賃貸医院(ドクターズレントハウス)が挙げられます。

また、開業のエキスパートが診療圏調査から物件選び、医院開業ローンの手続きまでアドバイスする、医院開業サポートシステムも充実しています。

三井ホーム株式会社の比較ポイント

  • 5,000件を超える医院・福祉施設建築実績
  • 医院開業のエキスパートがブレーンとして開業をサポート
  • 少ない開業資金で戸建て開業がかなう「ドクターズレントハウス」

製品情報

対応可能エリア 全国
特長 クリニック・歯科医院・動物病院まで幅広く対応

タカラベルモント株式会社

タカラベルモント株式会社

出典:タカラベルモント株式会社 https://www.takarabelmont.co.jp/medical/space_proposal

タカラベルモントグループは、「医療機器の開発・提供」と「医療空間の設計・施工」を行うメーカーです。

洗練された技術と表現力豊かな手法で、専門性やノウハウが求められる医院の新装・改装を実現しています。

医療機器メーカーとして専門的な知見を持ち合わせているため、導入する医療機器を含めた提案が受けられることが最大の特徴です。

タカラベルモント株式会社の比較ポイント

  • クリニック開設のノウハウが充実
  • 医療機器を含めた提案が可能
  • デザイン性と機能性を両立

製品情報

対応可能エリア 全国
特長 医療機器メーカーとしての専門的な知見を元にした提案

株式会社CLOWN

株式会社CLOWN

出典:株式会社CLOWN https://clown-k.co.jp/

株式会社CLOWNは関東を中心に医療施設の設計・施工を行っている業者です。

会社設立は2017年で、これまでに内科・耳鼻科・小児科などさまざまな診療科のクリニックを設計・施工してきた実績があります。

他院との差別化をはかりながらも、ホスピタリティ溢れる優しい空間づくりができる点が特徴です。

株式会社CLOWNの比較ポイント

  • 医療施設設計・施工の実績多数
  • ホスピタリティに溢れる、優しい空間づくり
  • 関東を中心に展開

製品情報

対応可能エリア 東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城・静岡
特長 医療施設を中心に扱い、設計・施工の実績多数

株式会社C.P.O設計

株式会社C.P.O設計

出典:株式会社C.P.O設計 https://cpoplan.co.jp/

株式会社C.P.O設計は1999年から、医科歯科の病院・クリニックのデザイン・設計・施工を年間100件以上手がけている業者です。

最大の特徴は医療現場を知るスタッフによるサポートが受けられる点です。

豊富な経験をもつ設計者と医療現場に通じたスタッフが、必要な医療機器の提案を含めた設計プランやアドバイスを提供しています。

株式会社C.P.O設計の比較ポイント

  • 医科・歯科に特化した内装業者
  • 年間100件以上の豊富な施工実績
  • 医療現場を知るスタッフによる充実のサポート

製品情報

対応可能エリア 全国
特長 今までのクリニックの固定概念にとらわれない、新しいクリニックの提案

クリニック内装業者の選び方

内装業者は数多くあるため、選ぶ基準がわからずお困りの方もいるのではないでしょうか。

ここではクリニック内装業者の選び方を、3つのポイントに分けて解説していきます。

クリニックの内装業者の選び方についてはクリニック・歯科の内装業者おすすめ10選|注意点も解説でも詳しく解説しています。ぜひ参考にしてください。

専門性の有無

まずは内装業者が専門知識を持っているかどうか、しっかり確認するようにしましょう。

クリニックの内装には、医療機器などに関連した専門的な仕様が必要です。

配管や電気設備などに詳しい内装業者でなければ、医療機器をスムーズに使えず、クリニックの運営が困難になる可能性があります。

また、日々の業務を円滑に行うためには、患者・スタッフの動線や使い勝手など、機能面に配慮することも重要です。

クリニックの内装は一般住宅とは全く異なるため、クリニック専門業者を選ぶことが失敗しない業者選びの第一歩でしょう。

実績の有無

クリニック内装の施工実績が豊富かどうかも重要なポイントです。

クリニックでの施工実績が豊富な業者は、クリニックに最適な清潔感のあるデザイン提案に長けています。

また、施工実績が多い業者はその分豊富なノウハウを持っており、安心して内装を任せることが可能です。

内装業者を選ぶ際には、デザイン性だけでなく、クリニック内装の実績が豊富かどうかもしっかり確認しておきましょう。

価格の妥当性

上記で説明した通り専門性や実績は重要ですが、最も大切なのは1社だけで決めずに、複数社比較して価格の妥当性を検討することです。

クリニックのイメージや条件によって提案内容や費用は異なりますし、内装業者にもそれぞれ特徴や強みがあります。

1社だけで決めてしまうと、

「他社ならもっと価格を抑えられた」
「できないと言われて諦めたことが、他社ではできると後からわかった」

などと、後悔することになるかもしれません。

後悔しないためにも、相見積もりを取り複数社を比較しながら、内装業者を選ぶようにしましょう。

クリニック内装工事の価格相場については内装工事の費用はどのくらい?費用相場や物件別の坪単価まででも詳しく解説しています。ぜひ参考にしてください。

クリニックの内装デザインの基本

ここでは、クリニックの内装デザインについてポイントを3つご紹介します。

クリニックの内装デザインについてはクリニック内装デザイン解説|診療科ごとのポイントや実例まででも詳しく解説しています。ぜひ参考にしてください。

「患者様のための空間」を意識

患者がリラックスして過ごせるような「患者のための空間」を意識することは重要なポイントのひとつです。

クリニックに良いイメージを与えるためには、まずは清潔感が欠かせません。

また、患者の心をつかむためには、緊張感を和らげる診察室や、リラックスして過ごせる待合室なども有効でしょう。

クリニック内装は、清潔感や明るさを意識した色使いや照明にし、さらに、患者がくつろぎ、不安が和らぐ雰囲気を創り上げることを意識してみてください。

法規制の確認も必要

法規制の確認も内装を検討する上で気をつけなければなりません。

クリニックの開設時には「構造設備等の基準」をクリアすることが必要です。

構造設備等の基準としては、以下のものがあげられます。

  • 診療所は、他の施設と機能的かつ物理的に区画されていること
  • 医療機関の各施設は、原則として構造上の一体性を保つこと
  • 内部構造は原則として必要な各室が独立していること
  • 各室用途が明示されていること

クリニックの平面プランができたら、保健所の事前相談で図面を見てもらい、問題がないことを確認してから工事を開始するようにしましょう。

また、近隣に類似名称のクリニックがある場合には、名称変更の指示が出る場合もあるため、提出書類がそろったら早めに保健所で確認をしてください。

クリニック開設時にはさまざまな法律が関わるため、専門家に相談・確認しながら進めていくと良いでしょう。

独自性・ブランディングを意識したデザイン

患者に選ばれるクリニックになるためには、独自性とブランディングを意識した内装デザインもポイントのひとつです。

クリニックの内装は、医療機器を設置するための制限があり、さらに法律を遵守する必要もあるため、意識しなければ同じデザインになってしまいます。

しかし、さまざまなルールや制約を守りながらも独自性を出すことは可能です。

たとえば、壁と床を白に統一することで洗練された上品さや広さを演出しているクリニックもあります。

どの内装デザインにするかは、クリニックのターゲットとなる患者層や演出したいイメージにより大きく異なります。

ターゲットとなる患者層が好む内装でブランディングすることで、より選ばれるクリニックにできるでしょう。

まとめ

この記事では、神奈川県でおすすめの内装業者5社を紹介し、内装業者の選び方やクリニック内装デザインの基本について解説しました。

クリニック内装業者を選ぶ際は、専門性やクリニック内装の実績、価格の妥当性を確認することが重要です。

また、内装デザインは法律を遵守しながら、独自性やブランディングを意識し、患者が快適に過ごせる空間づくりを目指してみてください。

この記事で紹介したポイントを押さえながら、選ばれるクリニックになるための理想的な内装を実現しましょう。

\ご希望条件に合う製品を早く知りたい方は、お気軽にお問合せください/
内装業者選びの専門知識・時間がない方
コンシェルジュが代わりに探してご案内します!
業界に精通したコンシェルジュが、希望条件をお伺いし、ピッタリなメーカー・製品をご案内。時短&手間ナシで情報収集が可能です。相場観や補助金情報などのご質問にもお答えします。

中小企業診断士
セカンドラボ株式会社 PR Solution Div.
URL:https://note.com/2ndlabo/n/n949eaa3e9d69

北海道大学を卒業後、医療機器の営業として6年間勤務。外科、整形外科、泌尿器科領域を中心に民間・国公立の病院を担当。2020年よりセカンドラボ株式会社に入社。医療福祉施設の課題解決プラットフォーム「2ndLabo」にて各種ITツール、医療機器の導入支援、クリニック開業支援に従事。

2ndLaboのサービスを通じて、これまで1,000件を超えるサービス導入支援・開業支援を担当。得意分野は、電子カルテ、介護ソフト、各種医療機器。

関連記事

PAGE TOP