診療予約システム「アポクル予約」の評判は?価格や機能を解説!

投稿日 2022.04.28 / 更新日 2023.01.11
投稿者:豊田 裕史

クリニックで業務効率化を考える際、真っ先に浮かぶツールの一つが診療予約システムではないでしょうか。スマートフォンやインターネットが普及し、診察してもらうクリニック情報を事前に検索することが当たり前になった現在、インターネット経由での予約システムを持っていないことで、潜在的な患者を取りこぼしているかもしれません。
多くの企業が提供する診療予約システムの一つに、株式会社カルーの「アポクル予約」があります。
アポクル予約で業務効率化、患者満足度の向上を実現しているKARADA内科クリニックの伊藤励央(れお)事務長が、機能や実際の使い心地を話してくれました。
(取材は2021年8月に実施)

診療予約システム選びの専門知識・時間がない方

コンシェルジュが代わりに探してご案内します!

業界に精通したコンシェルジュが、希望条件をお伺いし、ピッタリなメーカー・製品をご案内。時短&手間ナシで情報収集が可能です。相場観や補助金情報などのご質問にもお答えします。


患者さまを待たせない仕組みづくりが不可欠

ーWeb予約システムの導入を決めた理由を教えてください。

患者様をお待たせせずにすむことが最大の理由です。予約システムを利用すれば、患者様が同時刻に集中する状況は減りますので、長時間お待たせすることはありません。予約システムが未導入のクリニックでは、患者様をお待たせしてお詫びをしないといけないシチュエーションが多かったので、そのような事態は避けたいと考えていました。

また、患者様の来院数を事前に予測できるのも、理由のひとつですね。

ー予約システムの中でも、「アポクル予約」を選んだ決め手はありましたか。

アポクル予約が一番使いやすかったからですね。私がユーザー目線で複数社の予約システムを実際のクリニックや病院のHPで試してみたんです。するともっとも使いやすく、ストレスを感じなかったのがアポクル予約でした。アポクル予約は直感的に操作できます。

KARADA内科クリニックの導入事例は、「患者様もスタッフもストレスなく使える予約&問診システム アポクル」で詳しく取り上げています。参考にしてください。


ユーザーの離脱を防ぐシステム設計も魅力

ーアポクル予約の魅力を教えてください。

ユーザーが予約内容の入力途中で離脱しにくい点は、非常に大きな魅力だと思います。アポクル予約の予約画面を開くと、まずは空き状況を確認できます。その後に個人情報を入力する仕組みなので、ユーザーが離脱しにくいんです。

イニシャルコストが無料もしくは10万円というのもクリニックにとってはありがたいことです。

ーアポクル予約を導入してから、院内の変化はありましたか。

患者様の院内滞在時間が短くなり、問診票周りの業務が効率よくまわせるようになった点がよかったですね。

当初は「来院してから問診票を入力する」というフローを想定していましたが、多くの患者様が来院前にご自宅で入力しています。ご自宅でじっくりと記入できるからか、より詳しく書けているのではないでしょうか。問診票を記入する時間が短縮されたため、院内の滞在時間が短くなりました。

スタッフからも患者様同様にクレームはありません。彼らにアポクル予約の使い方を説明したことはありませんが、管理画面も初見で使いこなしています。アポクル予約内で予約管理業務が完結しており、手書きで予約管理台帳に記入する必要はありません。予約した患者様が来院されたら、チェックするだけです。

電話で予約を受け付けた場合は、名前と申し送り事項を入力するだけ。年代、PCの得手不得手を問わず誰でもアポクル予約の業務に携われます。 ITシステム系は、「私は苦手だから」と他のスタッフにお願いするシーンが少なからず発生しがちですが、アポクル予約ではゼロですね。

アポクル予約製品ページ

「アポクル予約」の特徴

クラウド型予約システム

アポクルは専用端末を必要としません。インターネットに繋がるPC、スマホ、タブレットから予約が確認できる為、高額な専用端末を購入せずにご利用可能です。

2種類の予約方法

「時間帯予約」と「順番待ち予約」の2通りの予約方法をご用意しました。科目ごとにお好きな予約方法を選べます。いくつ使っても追加料金は頂きません。

リマインドメール

アポクルでは来院間違いや無断キャンセル防止のために患者さまへの自動リマインドメールを送信することができます。

ダッシュボード機能

月の予約数やキャンセル数など、分析を行う上で重要なデータをグラフで確認することが出来ます。

「アポクル予約」の導入費用

月額10,000円~ 業界最安値

初期費用:無料
月額:10,000円~
※病院検索サイト「Caloo」プレミアム掲載ご利用で月額1万円~
※アポクル予約のみをご利用の場合は月額2万円

アポクル予約製品ページ

「アポクル予約」の導入の流れ

お問い合わせ

まずは、フォームよりお問い合わせください。お問い合わせ後、3営業日以内に弊社よりご連絡させていただきます。
※土日祝日は休業日です

訪問・ヒアリング

専任スタッフがヒアリングを行います。クリニックさまの状況やご希望を専任スタッフが丁寧にヒアリングを行い、最も適した使用方法をご提案します。

設定・準備

専任スタッフが設定を行い、設定後に、一度内容のチェックをしていただきます。詳しい設定の内容については随時丁寧にご案内をしています。

HPへのリンクの貼り付け(差し替え)指示書作成、予約システム導入周知ペラの作成など、必要に応じて弊社専任スタッフが行います。

導入スタート!

まとめ

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、診療予約システムを新たに導入したり、これから導入を検討するクリニックも多いとおもいます。待ち時間の長さは、患者さまが医療機関に対して最も不満に感じる要素なので、改善を考える価値は十分にあります。実際にアポクル予約を利用しているKARADA内科クリニックの伊藤事務長は、業務効率化を実現できたことを証言してくれています。快適な院内空間を実現するため、導入を検討してみてはいかがでしょうか。

診療予約システム選びの専門知識・時間がない方

コンシェルジュが代わりに探してご案内します!

業界に精通したコンシェルジュが、希望条件をお伺いし、ピッタリなメーカー・製品をご案内。時短&手間ナシで情報収集が可能です。相場観や補助金情報などのご質問にもお答えします。


セカンドラボ株式会社 PR Solution Div.

URL:https://twitter.com/toyoda_2ndLabo

セカンドラボ株式会社の社員。病院・介護施設のDX&業務効率化オタク。実は中小企業診断士です。毎日医療福祉施設向けの製品やサービス、企業の調査研究を行っています。


フリーランスWEBライター

URL:https://twitter.com/kakeru5152

元高校国語教師。3年ほど教育現場で働き、フリーランスWEBライターとして独立。様々なメディアで記事を制作。ディレクターとしても活動。個人でブログも運営しており、情報発信も行なっています。

関連記事